忍者ブログ
[292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285]  [284]  [283]  [282
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

≪最近のあやね≫


 移動手段はほぼ二足歩行!

もうほとんどハイハイをすることがなくなった。
すぐに立ち上がり、ヨチヨチと歩く。
まだ”ヨチヨチ”な感じは抜けないが、それぐらいがカワイイのかなぁ
走るようになったら追いかけるの大変そうだし。笑

でも、歩けるくせに 「抱っこ」と手を出してくることがものすごく多い。
もう重いよーホントにぃ(;´Д⊂)


 歯が増えた!

下の歯が1本生えてきた。
現在上AA 2本、下BAAB 4本。
上の歯が、生えて来ないのはなぜ?

上の歯は比較的大きい歯やけど、下の歯は小さい。
上の歯がまだ生えきってないからか
最近面白い顔になってる。


 挨拶をする!

「こんにちわ」

電車の中などで、知らない人に声を掛けられることが多いのですが
その際に、「あやね、こんにちは~」と促すと
ペコリと頭を下げる。笑
もうその姿が、萌え(≧∀≦)

「ありがとう」
相変わらず、「ハイ、どーじょ♪」 と何かを渡してくれるあやねですが
「ありがとう」と言うと、なぜかあやねがペコリと頭を下げる。
こちらから、何かを渡した時は、気まぐれでペコリとしてくれる(ノ´∀`*)

「ごめんなさい」
何か悪いことをした時に、あやねに 「ごめんなさいは?」というと
ペコリと頭を下げる。
それが面白くて、怒ってるのについ笑ってしまう。

「いただきます」「ごちそうさまでした」
ご飯の挨拶は、手を合わせてしてたのに、
たまに手を合わせずペコリと頭を下げる。
そういう時は、大体すでにスプーンを持っている。笑


 パパ、ママがちゃんと言えるように!

最近、ちゃんとパパママが言えるようになってきた。
パパに向かって 「パパ」
ママに向かって 「ママ」

もちろんまだよく間違えるけど。
でも、ちょっと甘えた声で、「ママ~」とか言われるとキュンとします。


 中耳炎はエンドレスなのか・・・?

もう、いつから中耳炎なのだろう。
1回治った気もするけど、
手帳を見ると耳鼻科に毎週行ってるのが分かる。。。。。。。
遡ると、今年に入ってから耳鼻科に行ってない週は2,3回しかないのだ!
むむむ


 オムツ替え時の逃亡が多い!

オムツは相変わらずテープ型のMサイズ。

オムツ替える時に、「オムツ替えるからゴロンして」と言うと
ゴロンしてくれるんやけど、
オムツを外して、さあ新しいオムツをつけるぞ!という時に立ち上がり、逃亡。

「あやねー!こらー!」と追いかけると(きっとそれが面白い)
ちょっと先でピタっと止まり、
上の服をちょっとあげて、オシリを見せてニヤっとする。
そのままオシッコされたのが数回・・・orz
そろそろパンツ型にしようかなぁ


 寝かしつけに時間がかかる

おっぱいをやめてからの寝かしつけは
絵本を数冊読んで、電気を消して「おやすみ」。

だけど、まず30分くらいはゴロゴロしながら遊ぶ。
布団の中にもぐって、「ばあ!」と出てきたり
自分をトントンしながら 「ねーんね」したり。

ちょっと眠くなってきたら、30分ほどかけて自分の寝場所を探す。
もうコレでもか!というほど布団の上を移動する。
。。。私も寝たフリをしてる間に本当に寝てしまってることが多く
起きてからせつなくなります。

いい寝けしつけの方法あれば教えてくださーい


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは22時)




子供の成長っぷりを語る
子供の写真^^
笑顔になれる子育て
今日のうれしい出来事   -子育て-
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
おめでとうございます
あやねちゃん、いーーっぱい成長してますね
うちは、いまだに抱っこ抱っこって
言いますよ・・
すでに、12.1キロ。。きっついですよ~

夜、数冊読んであげているんですねぇ
私なんて一冊で精一杯・・
しかも毎日同じ本を読んでいるせいか
娘もちょっと覚えてしまったらしく
最後はなぜか私に読んでくれてますww
ともん 2009/05/16(Sat)10:25:11 編集
無題
あやねちゃんの発熱
びっくりされたでしょうね。。
中耳炎もエンドレスに続いているようですが、完治するまで頑張って下さいね☆

ペコリの挨拶
うちも最近覚えたのですが、これは年配にウケがいいですよね~(≧ω≦)
URL 2009/05/17(Sun)08:26:23 編集
無題
あやねちゃん1歳5ヶ月おめでとう~(*≧∇≦)ノ
この1ヶ月も成長がいっぱいだね~♪

挨拶は大切だよね~うんうん(^-^)
おじきする姿ってかわいいよね(*^^*)
あやねちゃんのペコリ姿写真に撮って
アップしてくださーーい(*≧∇≦)ノ
なおじ URL 2009/05/17(Sun)10:04:45 編集
無題
おめでとー。
早くヨチヨチ歩く姿が見たい!
うちはトットコト~って感じだよ(笑)
ペコリ姿なんか足の屈伸があって可愛いよね。

しばらくはわざとさせたりしてたな(*^_^*)

パパ、ママ言ってくれるようになったんやねー。
待ち望んだ言葉!最近は知恵がついて、いたずらして怒ろうかなーって思った途端顔色見ながら
「ママ!」って言われると怒れない(笑)
あやねちゃんもそうなるよ~。

寝かしつけ・・・うちも真っ直ぐ寝ない!
タオルケットが絡みついて結局はだけてるし。
お外で午後も遊ばせてみたら疲れてコテってなるかなー。うちは。

coco-lo URL 2009/05/17(Sun)14:52:00 編集
無題
ウチの事かと思うぐらい、一緒だー(笑)

最近全然寝ないし、
おむつの逃亡がひどいし、
こっちがありがとうって言ったらペコリとするし、、、

あやねちゃん歩くところ見たいわ−
動画とかupできないの!?


あ、そうそう、新米できたらまた送ったりーってお義母さんが言ってたし楽しみにしておいて♪
ひろの 2009/05/17(Sun)22:18:49 編集
★トモより★
★ともんさん
ありがとうございます(*´∀`*)
ののちゃんも抱っこマンですかー!
12キロ・・・う、うーーー
徐々に重くなっていくので、徐々に鍛えられて
もともと筋肉はあるほうなんですけど
今じゃムキムキなんですよーこれ以上はいやだー!

寝る前数冊読んでますねー
ほとんど一緒のやつですけどね。
ののちゃん読んでくれるなんてかしこーい!
そっかーもうちょっとしたらそんな体験も出来るかも・・・
楽しみ♪


★姫さん
あやねの熱、一体なんやったのか・・・
熱は下がったくせに、あの機嫌の悪さ。
謎だらけの風邪(?)でした。
中耳炎も、、ホント治らなくて困ってます。
それでポリオも受けれなかったんだー!!
でも完治まで頑張ります(*´∀`*)

おぉはるさんもぺこりしますか!
そうそう、年配にウケいいですねー!
「えらいわねー挨拶ちゃんとできてー!」言われて調子乗ってます。笑


★なおじさん
ありがとうございますー!
ここ数ヶ月、一気に成長してるって感じです(*´∀`*)

ゆめちゃんも挨拶します?
なんか、こんなに小さいのに、腰を曲げてる姿が
面白可愛くてたまりません!笑
なんか上手いこと写真撮れたらアップしますねぇ(≧∀≦)
トモ URL 2009/05/17(Sun)23:04:35 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
ありがとー(*´∀`*)早く会いたいねぇ!
今だけだよねーヨチヨチ歩きは。
renくんはもう走ってそうなイメージ・・・

ペコリ姿たまらん!笑
教えこんだわけじゃないから
なんでするようになったのかもよくわからんねんけども。

あーいたずら後の「ママ」はやめて欲しいなぁ
知恵がついてるねーrenくん。
怒られない方法を見つけたか!笑

renくんも寝相悪いって言ってたもんねー
ホントこれどうにかならんかしら?
暖かくなってきてて良かったーって思うよ、ホント。
お外遊びかぁ・・・なるべく連れて行くようにしよ~!


★ひろの
あはは!ホンマ?
いやー会いたいなぁ~(*´∀`*)
近々お邪魔してもいいかしら??

動画ねぇ
アップ出来るようにしてみるわー!
しばしお待ちを・・・

えー!お米ホンマうれしい!助かるー!
いやーありがとうございます!
いずれお礼に伺います(ノ´∀`*)♪
トモ URL 2009/05/17(Sun)23:13:20 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]