忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

保育園でのあやね。

衛生帽3連発です。


88f0627b.jpg

片方のお手手はどこに!?
一時期、こうやって服の中に手を引っ込めるのがブームでした・・


o0480064010169010612.jpg

これは何をしてるのだろう・・・
真剣です。笑

o0640048010163309427.jpg

あやね画伯です。笑

なぜベレー帽かぶり?!



やっぱりこの保育園スモック&衛生帽は萌え( *´艸`)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
クレヨンとスケッチブックを買ってから
だいぶ経って、すっかりお絵かきが好きになったあやね。

この前、買い物行った時に
掴んで離さなかったアンパンマンの塗り絵。
結局買うハメになり、家でやってみました(*´∀`*)

090624_1.JPG


もうね、いまじゃクレヨンボロボロ。

じゃ、あやね塗り絵スタート!

090624_2.JPG

こんな感じになりました(´・д・`)

この写真、まだマシな方で、この後さらにイスなんかにも
クレヨンでお絵かきしてましたよ!!

あと、服。
お絵かきすると、クレヨンまみれになるんですが
うちだけですかー!?






トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
始めよう、始めようと思いつつ
のびのびになっていた、トイレトレーニング。

でも、

1.保育園ではすでにおまるに座る練習をしている。
2.おしっこをしたら「チッチ」と言うときがある。(ウソのときもあり)
3.うんちをしたら、90%の確率で「チッチ」と言う。

もう始める時期なんやろうと、重い腰を上げて
補助便座を買いに行ってきました。


あ、そうそう・・・
おまるか、補助便座か悩んだのですが

おまるだと、おまるで出来るようになっても
その次にトイレで出来るようになるトレーニングが必要


という、ともんさん情報、保育園の先生情報により
補助便座を選びました。
もし、補助便座でうまくいかないようならおまるにしようかなーと。


買いに行ったお店で、あやねは・・・
補助便座の棚の近くにあった踏み台がえらく気に入ったらしく
ずっと持ち歩いていました(´ε` )

そろそろ必要かな~とも思ったので、そのまま購入。

090702_1.jpg

家に帰ってきて、洗面台の下におくと
ニヤニヤしながら、座っては降り、座っては降りを延々繰り返していました。

まぁこの踏み台がイタズラに使用される日は近いな・・・
なんて思いながら見守りました( ´ロ`)



で、本題の補助便座。

横に手すりがついているタイプにしました。

090702_2.jpg

補助便座に座ることに抵抗はないみたいです。

実際に使い始めて、まだ3日ほどですが
私がトイレに行くとき、付いてきてその度に「チッチ!」と言って座りたがります。


初日、補助便座に座らせて、数分見守り
出る気配がなかったので、オムツを外したまま
部屋に戻った瞬間、おしっこされてビックリ!笑
もうちょっと待てば良かった!!

まぁこれからもそんなことは度々あるでしょう・・・o○(。`・д・)
保育園の先生も「1年くらいはかかるつもりで
ゆっくりトレーニングしていきましょう」
って言ってはったので
気長にトイトレしていきます!

頑張れあやね!
頑張れ私!!





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

色々しゃべるようになったあやね。

ここらで一度まとめ。



★ あい (はい)
『○○する人~?』 と聞いたりすると、「あい」と手を挙げる。
『あやねちゃーん』 と呼ぶと、たまに「あい」と手を挙げる。

★ あい (はい)、どーじょ
モノを渡すときや、モノが欲しいときに使う。

★ あちっ 、あちち 【暑い or  熱い】
暑いときや、熱いときになぜかおでこに手をやり
「あち」と言う。

★ アンパンパン、アンパンマン
もう一日中言い続けている言葉。
丸いものはすべて「アンパンマン」。
アンパンマンに出てくるキャラはすべて「アンパンマン」。

★ おおーん (パオーン) 【象】
ぞうさんのこと。人差し指を立て、「おおーん」と言う。
ちなみにパパの♂を見て、「おおーん」って言ってて笑った。

★ わんわん 【いないいないばあっのワンワン、犬】
どんなに小さい犬のイラストでも見つけて、「ワンワン!」と言う。

★ ニャンニャン 【猫】

★ モー 【牛】

★ ポンポン (ぴょんぴょん) 【うさぎ】
人差し指を頭に添えて、上下に動き言います。

★ 痛い!
「たい!!」だったのが、はっきり 「いたーい!」と言うように。

★ ちゃちゃ 【お茶】
人差し指を口に添えて、言います。

★ ちっちー (イントネーションはミッキー) 【ミッキー】
ミッキーもミニーも 「ちっちー」

★ ちっち 【おしっこ or うんち or おむつ】
色々な意味があるみたい。
おしっこした後、たまーに「ちっち」と教えてくれる。
うんちした後は、結構「ちっち」と教えてくれる。
何もしてないのにおむつを指して「ちっち」と言う。
ややこしいわ!

★ ちご 【イチゴ】

★ なな 【バナナ】

★ トットッ 【トマト】
これは、いないいないばあっの とっとっとまとちゃんの影響やと
思われる。

★ じおー 【しまじろう】
「ろー」 から 「じおー」 に変化。

★ ちゃっちゃっ、ぎり 【おにぎり】
「ちゃっちゃっ」という場合は、片足をバタバタさせている。
これは、いないいないばあっの おにぎりぽん!の影響やと思われる。

★ ないない 【片付け】

★ ねんね 【寝る、片付け】

★ おった! 【落ちた】

★ でった! 【出来た】

★ なった! 【なくなった】




他にもマネして、その場だけ言う言葉はたくさんあります。

ここに書ききれてないのもきっとあるやろうなぁ

でもホントよくしゃべるようになったものです(ノ´∀`*)




このプーさんの服も、そろそろ着れなくなりそうやなー・・・

090623.JPG

あ、このプーさんの服を着ると

パパは 『プーさんより似合ってる!!プーさんがかすむ!』

といいます。

どんだけ親バカ・・・・





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

ブログ、書きたいことは山ほどあるのに

なかなか手をつけられずにいます・・・・・・・




家に荷物が届いたとき、

荷物を出して空になったダンボールに

出来心であやねを入れてみたら

えらく気に入ってしまったあやね。。。



ダンボールを見つけては勝手に入って

居座るようになってしまいました(;´Д`)

090622_2.JPG

・・・小さいじゃろ。



寝る直前も、ダンボールに入って出てこず。

090622_3.JPG

そこに入ってたら寝れないでしょ~?

もうネンネするから出ておいで~(´ε` )

090622_4.JPG

こら。

そこで寝ない!!


無理やりに出すと、号泣。

とっても面倒くさいことになるので

ダンボールのあやねを完全に無視し

布団の上で、めっちゃ楽しげに絵本を読むのです( ´Д`)

そうすると出てきます。笑



なんで子供って狭い場所が好きなんでしょうか??

おなかの中が狭くて暗かったから?




この前はこんなところに入っていました。。。

090622_1.JPG

看板の中・・・・o○(。`・д・)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
コメントの返事遅れています・・・
もう少しお待ちくださいー!すいません"m(_ _""m)




≪最近のあやね≫


 歩く歩く!

少しヨチヨチ感が抜けてきた。
でもまだ走るまでいかないので追いかけるのは楽チン!

最近手を繋ぐのを嫌がる時がある。
歩きたくて仕方がない!って感じでもなく、
すぐに『抱っこ~』と手を出してくる。
走るようになるのはまだ先かな?


 すべり台大好き!

すべり台の階段は自分で上り、座って、自分でスタートをきる
階段上るのをあやねのすぐ後ろで見守り、
座ったところであやねを避けて先にすべり台を降り、下で待ち構える。
それを何回も何回も繰り返します。
滑ってくる時の顔がちょっと怖がってる感じなのに楽しいらしい(笑)


 歯!

変わらず。上2本(AA)、下4本(BAAB)。
上のBがちょーーーっとだけ顔を出してるかも。
1歳半健診で虫歯なしと判明。
もう少ししたら歯医者さんデビューしようかなと考え中。


 パパ、ママが言える!

ようになった!と1ヶ月前に言ってたけど、またごっちゃになってる…


 よくしゃべるようになった!

この1ヶ月で言えるようになった単語がぐぐっと増えた!
言ってることもだいぶ理解出来るようになって意志の疎通が出来てきたなーって感じ。
あやね用語についてはまた後日。


 ベビーサインを教え始めた!

従兄弟の影響でベビーサインをほんの少し教え始めた。
この時期からじゃ遅いかなと思ったけど・・・
いやいや覚えるのは早いし、
出来るようになったらあやねの欲求が分かりやすくなった。気がする。笑
と言っても教えてるサインの数がまだまだ少ないので少しずつ増やしていくつもり。

ベビーサインがあれば下の子が出来た時に
小さい頃から兄弟でおしゃべりできるかも!?なんて思ったり。


 トイレトレーニング・・・

今月中にトイレトレーニングを始める予定。
保育園ではすでにお兄ちゃんお姉ちゃん達とおまるに座る練習をしているらしい。

保育園の先生に始めるタイミングを聞くと、目安は1歳半ぐらいから。
歩行が安定していて、しゃがむことが出来るなら
おまるに座る練習を始めるらしい。
まずはおまるに慣れること。
気長に1年くらいかかると思って始めてあげて下さいって。
なのでそろそろかなーと。おまるか補助便座で悩み中…


 好き嫌いができた

食べるの大好きな食いしん坊のあやね。
好きなものは、お豆腐、納豆、ひじき、わかめ、ししゃも、鮭、鶏肉。
特に納豆とひじきは大好きでパクパク食べる。

嫌いなものは人参、ピーマン。
子供か!と突っ込みたくなるほどオーソドックスな嫌い方です。
でも懲りずに料理に入れています。

090618_2.JPG

自分で食べると言ってきかないあやね。
もう食事中は放置なのですが、
気づくとこんなことになってました。


 お臍を触りまくる

臍ヘルニアのあやね。
また一回りお臍が大きくなったような…

最近そのお臍がおもちゃになっていて、
ぐにゃぐにゃと触っていたり、伸ばしたり、お臍の奥の穴に指を入れたり…
やめてー!ってな感じで触りまくっています。
今月末の検診で先生に相談しよ…


 ○○な人~?

「ご飯食べる人~?」
「今からお風呂入る人~?」
など、「○○○人~?」と問いかけると、「はーい」と手を上げる。


 相変わらず寝かしつけに時間がかかる

私の中でホントに育児で一番イライラする時間です。
今までは22時頃になると、コテっと寝てたのに
最近は、22時を過ぎても平気らしい・・・
もっと体を動かせて、疲れさせないとアカンのかなぁ。


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは22時半)



090618_1.JPG

・・・すっぽりはまってはりました。汗




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
あやねの体調はすっかり良くなりました(ノ´∀`*)

でも、寝ている時や起きたての時に咳き込むのが気になります。

それ以外は、とっても元気で保育園にも登園しています!


・・・まぁ私は、仕事を休んでしまったので
家に仕事を持ち帰り、仕事してました(´ε` )

だってー今とっても忙しいんだものー!!!泣




それはさておき、元気になったあやねさん。

無事に1歳半健診も、
おたふくの予防接種も無事受けられました(ノ´∀`*)

良かったー!



1歳半健診のことをメモメモ..._φ(´ι _`  )

ブログ友達&ママ友達のcoco-loちゃんの息子renくんと
(coco-loちゃんブログ 『Let's have FUN!』 )

健診日・場所が同じだったので、
一緒にミスドでランチをしてから、健診に向かいました(*´∀`*)


早めに着いたので、会場で30分ほど待ったけど
受付番号は「7」番!

でもさすが1歳半健診。。。昔の乳児健診とは違い、
みんなじっとしていない!

しかも、ちょうどお昼寝と重なるような時間やったので
変なテンションやし。笑

ぎゃあぎゃあバタバタな待ち時間でしたヽ(●´ε`●)ノ



まずは、栄養士さん、歯科衛生士さん、保健師さんからのお話し。
正直あまり覚えていない・・・orz

たしか・・・

栄養士さんからは、

子供が 「ご飯を食べたい」「ご飯って楽しい!」と思えるように
ちょっと手間をかけて、可愛く作ったり
ご飯中、「おいしいねぇ♪」「これは○○って言うんだよ!」などの
声かけをしましょう。

食が細い子は、食事中にお茶を飲ませると
お茶でお腹がいっぱいになってしまうので、お茶は出さずに
水分は、汁物でとる。
逆に食べすぎ?と言う子には、汁物の量を多めにしたりして
調整してください。

夕食を済ませた後、お父さんが帰ってきて
お父さんのご飯を欲しがるだろうケド、そこで食べてしまえば
朝ごはんが食べられなくなってしまうこともある。

両親は、「朝ごはん食べない派」。
でも子供には食べさせなきゃと一人で朝ごはん。
一人だと楽しくないし、おいしくないから食べない。
朝ごはんはみんなで一緒に食べましょう!


歯科衛生士さんからは、

食べる時間をきっちり決めて、食べる。

ジュースや、イオン水など糖分を含む飲み物などは
ダラダラ飲みはさせない。

上唇小帯(上くちびると歯ぐきとをつないでいる「すじ」)
歯ブラシが当たると痛いので
、そこにそっと指をおいてカバーして
仕上げ歯磨きをしてあげてください。


保健師さんからは、

・・・すみません、覚えていません。



次は、身長・体重測定。

【身長】 73cm
【体重】 9.2kg(オムツ含)

・・・え、ちっちゃ!!


服をぬいだまま、先生の診察。

やっぱりちょっと小さめなあやね。
「まぁ小さく生まれてるから、ドカンと大きくなるわけないし
でも、2歳頃もう1回診せてね」 と言われました。

ま、グラフから外れちゃったしねぇ(´ε` )
体重は標準に向かってるのに・・・このままじゃチビデブだょ!

ちなみに私の身長も聞かれました。
私148cm。 パパのも。173.5cm。
「ママに似るか、パパに似るかやな」と。。。
いいもん、女の子だから小さくてもいいんだもーん!


あとは、ちょっと気になってたあやねの座り方。
いつも両足とも左に崩して座る。
でもそんな気にしなくていいと言われました(*´∀`*)

お臍の様子や、手術の予定について話して
歩き方などをチェックしてもらい、終了。
身長以外は、特に問題なし!


そして、歯科検診。

虫歯なし!

上の歯が2本から増えないって言ったら
「ここね(B)、だいぶ膨らんできてるから、
もう少しで突き破ってくると思うよー!」とのこと。

いつもは仕上げ歯磨き嫌がるし、
眠いはずやし、泣くかなぁと思ったけど全然。
普通に上手に 「あーん」 してました。
いつもそうしてよ。


フッ素塗布。

希望者にはフッ素塗ってくれるということやったので
塗ってもらいました。

これまた普通に上手に 「あーん」 してました。


最後は、問診表見ながら育児相談など。

特にコレと言って聞くこと残ってませんでした。



とにかく、1歳半健診無事に受けれて良かった(*´∀`*)



ミスドランチでのできごと。

090614_1.JPG

仲良く、renくんとおしゃべり(?)してるなーと
思っていたら、次の瞬間!!

090614_2.JPG

いやん(*´艸`*)
renくん積極的(*´艸`*)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]