忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

引っ越すことが決まり、
取っていた分娩予約も取り直しー!

早速引越し先の病院を調べて、行ってきました。

行った病院は、大きな病院。
紹介状は書いてもらっていたものの
診察予約は取っていなかったので、時間かかるやろうなぁ~
と覚悟して行きました。


あやねを保育園に預けて、病院に着いたのが朝10時

診察を受けられたのは・・・・・・・・13時!!笑

そして、病院を出たのは、14時半でしたー!マイッター


さすがにびっくりー!4時間半やって!笑
こんなにかかるとは!!あやね預けていって正解でした・・・・



古い病院なんですが、何年か前に改装されて
とってもきれいになっていました(*´∀`*)
旦那様は、改装前を知っているのですが
「あそこは確実に出る」っていう感じだったらしいです。

先生は女の方で、めっちゃハキハキしてはる人。
私そういう人好きです。


【健診内容】

内診・体重測定(自分で勝手に測定)・血圧測定(自分で勝手に測定)

片方の卵巣がちょっと腫れているけど、
自然に小さくなるので大丈夫!
赤ちゃんも、大きさ、動き共に順調ね!

と言われました(*´∀`*)

赤ちゃんは・・・
また一回り大きくなってました(ノ´∀`*)


出産・入院について話を聞くと、基本的には個室。
最初は4人部屋で、個室が空き次第移動になるらしい・・・
分娩費用は・・・50万だって!!

前回出産したのは、十三市民病院 やったんですが
破水始まりやったんで1日多く入院、分娩は夕方、4人部屋。
という感じで、だいたい30万円でした。
なので、前回より20万円アーップ!
家族が1人増えるのはとっても幸せなことだけれど・・・
とーちゃんかーちゃん頑張って働かなきゃね(´ε` )


でも、出産育児一時金の制度が見直されて、
平成21年10月1日以降に出産する場合、
① 支給額は42万円。
(産科医療補償制度に加入する病院で出産する場合。それ以外は39万円)

※産科医療補償制度っていうのは、
分娩に関して発症した、脳性麻痺児に対する補償。
脳性麻痺になった場合、その後かかる医療費を補填します。
その保険に入っておいてください。保険料は3万円です。
保険料分は国で支払います。
ということで、産科医療補償制度に加入する病院で出産する場合は3万円多い。
大体こんな感じだと思います・・・

そして
② 医療機関へ直接支給。
今までは、退院時に先に一度自分で全額支払って、後に支給。
という流れやったけど、これからは直接病院に支給されるらしい。
42万円未満なら、その差分をあとで請求。
42万円以上なら、その差分を支払う。
これで、まとまったお金を用意せずに済む、ということに。


ちーなーみーに
この制度、厚生労働省のHPを見ると
「出産育児一時金等の4万円の引上げと、
医療機関等への直接支払制度は、緊急的な少子化対策として
平成21年10月1日から平成23年3月31日までの間に実施する
暫定的な措置」
 と書かれていました。


とにかく制度が見直されたのは嬉しいこと♪
とくに病院に直接支給っていうのは助かるなぁと思うのでした。

支給額に関しては、、、
大阪市は第二子出産時の支給額は、第一子出産時+5万円だったのが
その制度導入後は、第一子出産時+1万円になってるので
思ってたのと変わらん、みたいな。


まぁとりあえず、無事分娩予約が取れて良かった良かった(*´∀`*)




≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
09/29 妊婦健診 前期1回目 ¥20,300
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・血液検査・超音波検査・内診)
10/29 妊婦健診 前期2回目+紹介状 ¥8,450
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・超音波検査・内診)
11/02 分娩予約・内診 ¥2,940
計 ¥46,010



トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]