忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

二人目の出産・・・あやねもいるし
里帰り出産にしたほうがいいのか考えました。

(あやねの時は、里帰りはせずに大阪で産みました。
出産直後は母が大阪に来ていろいろ面倒をみてくれていました)


でも、私の実家は千葉。

里帰りするとなると、1~2ヶ月は帰ってこれない。
帰ってくるときは、2歳児と新生児と一緒に新幹線。
出来れば立会い出産にしたい。
出来れば仕事はギリギリまでやりたい・・・

いろいろ考えると大阪で産みたい。
妊娠の報告と共に、大阪で産みたいという相談もしました。


すると
両親は快く、それをサポートしてくれると言ってくれました。
出産直後はまた母が大阪まで来てくれることになりました。


私は6人兄弟の長女。
実家にはまだ学生の4人の兄弟がいるのです。
母がしばらく家を空けるということは、
実家に住む、父や兄弟にも負担なのです。
それに母は仕事をしていますから
しばらく仕事を休んでもらうことになります。


こう考えると、本当にわがままな相談だったなぁと思うのです。
両親と家族みんなに感謝感謝です。

この恩は、元気な赤ちゃんを産むことと
あやねが大きくなって、出産するときには
両親が私にしてくれているように、
あやねのサポートをすることで返したいと思います。



というわけで。
分娩予約に行ってきました!

今現在通っている産婦人科では分娩が出来ないので
(出産直前までの健診は受ける予定)
あやねの時と同様、市民病院で分娩予定。

「今は早く分娩予約を取っておかないと、
すぐに人数オーバーになって断られてしまうから!」と
予約を急かされていました。



いざ分娩予約を取りに病院へ。
と言っても、ちょっと前の話で・・・行ったのは9/14。
前回と先生も一緒。

エコーを見ると。。。

20090914_2.jpg

大きくなってる~!!

左が頭、右がおしり。
よく見ると、手足をバタバタさせてるのが分かった(*´∀`*)

現在、身長約2cm!
2cmなのに手足をバタバタ!!笑
人間ってすごいねぇ~


つわりもなく、今までの生活と変化がほとんどないので
妊娠している実感っていうのがあまりないけど
この今の時期って大事だもんね。
ホント無理せず、赤ちゃんのために栄養もいっぱい摂らなきゃ!

分娩予約を取って、「出産するんだなぁ~」と改めて思って
なんかドキドキしてきちゃいました( *´艸`)

ちなみに、前回の出産レポはコチラ
※うまくまとまってませんけどね・・・

母子手帳も取りに行って、実感がさらに沸いています( *´艸`)
このまま元気に育てよ~!



≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
計 ¥14,320




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
前回は妊娠中にどれくらいお金がかかったのかなど
ぜんぜんまとめていなかった・・・

領収書は全部取っていたけど、医療費として全部まとめてたから
妊娠費用がいくらかかったのか、結局把握していない(´ε` )


今回はそこらへんもまとめていこうかなと。
妊婦健診公費助成がだいぶ増えてるはずだから
前回と比べたら、どれだけ安くなったのか分かったのになぁ~

病院からの説明では、妊婦健診公費助成が14回に拡充。
超音波検査はそれに含まれていないそうで、
毎回、超音波検査代(5,300円)はかかるそうです。

これは、都道府県によって、助成内容が違うのかなぁ・・・



あと
ちょうど、子宮がん検診の無料クーポン券が送られてきました。

P1001843.jpg

これは子宮がんの検診が無料で受けられるという
クーポンなんだそうで・・・

2回目に病院行ったときに、クーポンを持っていき、検査してもらいました。
結果は2週間後くらいに分かるそうです。


≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
計 ¥8,950





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

ご無沙汰しております。

現在コメントの返事も大変遅く、ブログ訪問もなかなか出来ていない状態で
すいません(o*。_。)oペコッ



と、いうのも。。。

2人目、妊娠しました(*´∀`*)♪



先月、ちょうど実家に帰ってる間に生理が来る予定だったのですが、
全くその気配ゼロ。
大阪に帰ってきてから、妊娠検査薬で調べてみると・・・なんと陽性♪


8月18日に、病院に行ってみると・・・胎嚢を確認!

090818.jpg

しかし、この時点では赤ちゃんは見えず。

このエコー写真を撮った丸2週間後の9月1日にもう一度病院へ行きました。

090901.jpg

赤ちゃん発見!!
袋の上の方にいてはりました(*´∀`*)

心臓も動いているのが分かりました~!!


実は少し前から2人目欲しいなぁ~と思ってたのですが
欲しいときには、なかなか出来ないもんやな・・・
まぁ気長にいこう!なんて旦那様と話していた矢先のことでした(*´∀`*)

予定日は、来年の4月23日です。
 

あやねも体が小さめやし、
次の子も小さめだったら早生まれはかわいそうやな~なんて思ってたので、
赤ちゃんが自分で調整してきたのかも?!
なんて都合のいい考えでいてます(ノ´∀`*)




このブログは、あやねの妊娠9ヶ月の時からはじめたので、
妊娠中の記録は全く残っていません。

性格上、細かい記録は出来ませんが(´・д・`)
ぼちぼち記録していきたいと思います♪




ちなみに、私の体の変化ですが(現在7週目)

* つわりらしきものは全くなし。

あやねの時もほとんどなかった、つわり。
ほんの一時期だけ、超大好きなビールの匂いがダメになってショックでした。
今のところは、大丈夫。

* 疲れやすく、めっちゃ眠い。

とにかく、仕事を終えて、家に帰るころにはもう眠い。
あやねとご飯を食べて、お風呂に入って・・・あやねと一緒に撃沈。
ここ2週間ほどずっとこの状態(´ε` )

* 右胸に違和感。

ふっにゃふにゃになっていたおっぱい。
絶対に妊娠前よりも、一回り小さくなっている!
ただ右胸だけ、なんか今までと違う。ちょっと違和感。
何がどう違うのかは・・・説明できません(´・д・`)

* お腹が空く・・・

ここ数日ですが、お腹が空いたら食べないと我慢できない。
空腹で長時間耐えるのが無理になってます。
食べる量は今までより・・・ちょっとだけ増えたかも( ゚Д゚)
今のところ体重に変化はありません。




とにかく、
順調に、元気に赤ちゃんが育ってくれることを祈るのみです。








にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]