忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ご飯を食べさせようとしても

スプーンを奪われたり、ご飯の中に手を突っ込んできたり。

自分で食べたいという主張が強くなってきた(´ε` )



自分で食べさせてあげたいけど、

後片付けがなぁ。。。という思いから、

なかなか踏み出せなかった ”手づかみ食べ”。

でも、いつかは通る道。

早く自分で食べられるようになれば、楽やし!



ということで、ご飯を全部一人で食べられるように

メニューを考えて (っておにぎりにしたくらいやけど)

一人で食べさせてみました(ノ´∀`*)


090308.jpg

手にご飯粒がついてる状態が嫌らしく

おにぎりを口に運んでは、手についてるご飯粒をマメに食べる。


090308_2.jpg

スプーンも使ってみるが、

上手いことスプーンにご飯を乗せることができなくて

結局手で食べる。

最終的には、エプロンや、下にこぼれまくりΣ(´Д`lll)



でも思ったより、上手に食べることが出来ました(ノ´∀`*)

この後、「足りない!」と訴えるので、バナナを追加。

090308_3.jpg

フォークも使ってみるが、やはり上手いこと使えずに

結局手で食べる。笑



何事もやってみないと分からない。

やって失敗して、工夫してやって

少しずつ上手になっていくんですもんね!


これをやった後のご飯は ほぼ毎回手づかみ食べ。

少しずつですが、上手になっています(*´∀`*)



あ。

コップ飲みの練習もしないとなぁ・・・









子どもってすばらしい
こどもの成長
離乳食
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
おかげさまで、ロタウイルスに勝つことができました!

心配していただいてありがとうございます(ノ´∀`*)

なんとか、私も旦那様にも移らずに済みました!


皆さんも気をつけて下さいねぇ(≧Д≦)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



何度か紹介している、保育園でのクッキングの写真。

新しいのを入手しました(*´∀`*)


090214_3.JPG

真顔!!笑

090214_2.JPG

真顔だから!!笑


とっても真剣なあやねでした(*´∀`*)

この衛生帽とスモック・・・ほしい・・・!!

どこで買えるんやろ?保育園に聞いてみよww





こどもの成長
子供の写真^^
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

やっと、雛人形を出しました。

すると旦那様が、「しばらく雛人形飾っておこ!」と。

出すの遅くなったけど、しまうの遅かったら

お嫁に行くの遅れるって言うやーん!!と反論したら

「だからや!! 嫁にはやらん!!」




。。。( ゚Д゚)ポカーン




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




あやねが、ロタウィルスに感染しました( ´Д`)


先週の始め頃、夜中に3回ほど嘔吐!

吐くなんてめったにないから、びっくり!

でも熱もないし 「んー?」 と思っていたら

翌日、39度近い熱。


小児科に連れて行くと、

「これから下痢になるかもしれないし、熱が続くかもしれないし

少し様子を見てください」と。

「下痢になったりしたら、う●ち持ってきてくれたら調べられるから」と。


小児科から帰ると、泥状の下痢(;´Д`)

もう、横漏れしてエライことに!!

なんか久しぶりに、う●ちまみれになりました・・・orz

う●ちの色は、黄土色。いつもより黄色い感じ。


次の日は、1日下痢なし。熱もなし。

でもしんどいのか、いつも寝ない午前中に寝たりとか

食欲がない。おかしも食べない。

機嫌が常に悪い。



その次の日は、1日に3回の下痢。熱なし。

全部横漏れ( >Д<;) ひぃ

午後、う●ちを調べてもらおうと思ったけど、

この日は午後診おやすみの日でした。


その次の日も、1日に3回ほど下痢。熱なし。

小児科にう●ちを持っていって調べてもらうと、、、

「ロタウィルス」 でした。

3~8日間下痢が続くらしく、脱水症状にならないよう

水分をたくさんとってくださいって。

あと、非常に感染力が強いので

お母さんに移りやすいので気をつけてって(;´Д`)


とにかくちゃんと食べないと治らないから!と。

あまり消化のいいものばかりだと、逆に治りにくいらしい。

あやねは熱が出てても、食欲は衰えない子やのに

今回は食欲がない。食べてもいつもの1/3。

お米を嫌がる。パンなら食べる。

とりあえず食べてくれるものを探しながらあげてます。

でも昨日のお昼頃から食欲が戻ってきたので

ひと安心(*´∀`*)♪


下痢もだいぶマシになりつつある。

ご機嫌はちょっぴり悪いけど、あともうちょっと!

がんばれあやね!がんばれ私!笑







親ばかバンザイ!!
子供の病気、ケガ
笑顔になれる子育て
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

最近、旦那様のお休みの前日は

二人で、 ぴあ こどもとおでか365日 というサイトを見て

「明日どこいく?」 と会議します( *´艸`)



先週は、偵察がてら(?) キッズプラザ大阪 へ行ってきました。

このキッズプラザ、大人1,200円するのです。

んーどんなところなのか、気になるところ。



あらかじめホームページを見て、”多目的ルーム”があり

そこでお弁当が食べられるって書いてあったので

お弁当持参( *´艸`) ・・・あやねの分だけ。



お昼頃行ってみると、、、

”多目的ルーム”は 団体で貸切Σ(´Д`lll)

テーブルには 「◎◎幼稚園」 「◆◆幼稚園」 「△△幼稚園」・・・・

とプレートがおいてある。

7~8の幼稚園により、予約席となっていました。

幼稚園の、、、”遠足” なのかな?



スタッフの人に聞くと、各フロアにテーブルが置いてあって

そこでお弁当を食べれるとの事。

行ってみると、ママさん達の雑談の場となっていました。笑


テーブルのほかに、ベンチも置いてあり

結構どこで食べてもいいって感じでした。

でも中に食べ物は売ってなかったので(たぶん)

中で食べるなら、買って入らないと駄目かな。

再入場は出来るので、買って戻ってこれるけど。


あやねのお昼ご飯を、テーブルで食べた後

色々見てまわることにしました。





世界の楽器がおいてあったり。。。

090221_3.JPG


他の国の人になれたり。。。
 
090221_1.JPG

丸い穴に顔を入れて、顔写真を撮り

それが合成されて テレビ画面に映し出されるんやけど

あやねが面白い顔になってるの!!



太極拳の服を着れたり。。。

090221_2.JPG


他にも、シャボン玉作れたりとか

パソコンでゲームできたりとか、

顕微鏡でミクロの世界を覗けたりとか、、、


あやねには まだまだ早いけど

親2人が遊んで楽しんだって感じです。笑



あ、あと!!

テレビのニュースキャスターになりました。

090221_5.JPG

笑!!

簡易スタジオで、ちゃんと台本とかもあって

撮影して、あとでテレビで見せてくれるのです(ノ´∀`*)

ちなみに、旦那様もこの横で出演中ww




他にも、赤ちゃん用のプレイルームもあり、

おもちゃがいっぱいおいてありました。

あやねは、ここが一番楽しかったみたいです(ノ´∀`*)

090221_4.JPG




このキッズプラザ、あやねにはちょっと早かったみたい。

思いっきり楽しめるようになるのは、

3,4歳~かなぁ・・・

それくらいになったら、年間パスでも買おうかしら( *´艸`)






子どもとおでかけ♪
笑顔になれる子育て
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
 

そうそう!

11月末からずっと完治しなかった中耳炎、

やっと 「治ってますねぇ」 を頂きました!!!!!

よ、良かった。。。(つд⊂)



と、思ったら今度は お腹にぶつぶつ。

乾燥してるからかなーと思いつつ念のため小児科へ。

やっぱり気にするような、ぶつぶつではなく

保湿してくださいって(*´∀`*)

冬は何かと大変ですなぁ~・・・



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



写真を撮る時、いつもは何も言わずに撮ってるんやけど

この前 「ハイ、チーズ!!」 と言ったら

090216_1.JPG

なにやらポーズを!!

何回か言ってみたけど、だいたいこんなポーズ。

本人はピースをしているつもりのようです( *´艸`)


生まれて1年と2ヶ月で、

カメラに向かってピースをしようとするなんて

ママは思ってなかったよ(*´∀`*)





子供の写真^^
笑顔になれる子育て
今日のうれしい出来事   -子育て-
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

あやねは、基本的に絵本の扱いが丁寧で

一時期の赤ちゃんに見られる

手に持ったものを なめたおすという習慣もなかったため

家にある絵本は、実にキレイ(*´∀`*)



この前までは。



うちには、飛び出す絵本がある。

「いないいない・・・」のページをめくると

顔が飛び出てくるようになっている。

が、しかし。。。

090219_1.jpg

。。。Σ(´Д`lll)

090219_2.jpg

。。。引きちぎられた子たち。。。(つд⊂)

悲しいことになっていました。


最近、ものの扱いが乱暴で困ります(;´Д`)



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



そういえば、バレンタインデー。

あやねからパパへのプレゼントがありました( *´艸`)

090219_.3.jpg

保育園で作ったそうです☆

パパも喜んでました(ノ´∀`*)



・・・どこらへんをあやねがやったのか・・・

気になるところですが。笑





こどものいたずら
++育児の穴++
子育てのつ・ぶ・や・き
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

あやねと二人でUSJへ行ってきました(ノ´∀`*)

年間パスがあるので、チケット代はかからない( *´艸`)

ならば、なるべくお金がかからないように遊ぼうと、

お弁当を作って持って行きました。

あやねの分だけ。

私のお昼ご飯は、マクドでクーポン使用!笑

090215_2.JPG

パーク内には、持ち込み出来ないので
(というか、持ち込んでもゆっくり食べれるところがない)

パークのすぐ外にある、ピクニックエリアでお弁当食べました。

しかし、ちょっと寒かったー!晴れてたけど、屋外やしね。

もう少し暖かくなったら、ここも人が増えそう。

今はまだあんまりいませんでした。



お昼ご飯を食べて、パーク内へ。

パーク内に入ったところに、この人が!!

090215_1.JPG

いやーいい写真が撮れました(( 。>艸<)♪

あやね、シュレックをガン見。笑



あやねが楽しめるのは、ココしかない!

ということでスヌーピーゾーンへ。

090215_3.JPG

あやねは、「なんてこったー!」っていうと

頭を抱えます。笑


少しココで遊び、あやねがちょっぴり熱っぽかったので

パパにお土産買って、すぐに帰りました。

んーまた行こ♪
≪最近のあやね≫追記


 寝転んで遊ぶ

最近、気づけば寝転んでる。
上手に寝転べるようになったってこと(ノ´∀`*)

1ヶ月前も、「ゴロンして」 と言えばしてくれてたけど
座った状態のまま後ろに倒れるといった方法で
布団の上でしか出来ないゴロンやった。笑
今は上手に、サイドに手で加減しながら寝転ぶ。

”寝転んで遊ぶ”という選択肢が増えたんやなー
成長したなぁと思った瞬間。


 手遊び歌ができる!

「むーすーんで、ひーらーいーて」 と歌うと
手をグーパーグーパーする。
「てーをーうって」 と歌うと
手を叩く!

「むーすんでー まーたひらいて」 と歌うと
手をグーパーグーパーする。
「てーをーうって」 と歌うと
手を叩く!!!


手を叩くタイミングばっちり(*´∀`*)
保育園でいっぱいやってるんかな~♪


 嫌なときは拒否!

「ちょうだい」 というと、手に持ってるものを
「ハイ!」 と渡してくれるけど、
渡したくないときは、そのまま背を向ける。笑
顔を見ると、アヒルの口になっている。

090216_4.JPG


 バイバイができる!

11ヶ月の頃からバイバイはしていたのだけれど
手首をひねるだけの動作だったのが
最近はちゃんと手を振ってバイバイする。
「あいあーい♪」と言ったりもする(ノ´∀`*)

パパが出かけるときは、「あっあーい!」と言う。
たぶん「いってらっしゃーい」だと思われるw


 あいさつができる!

ごはんを食べる前に、
「お手手をあわせましょ、パッチン!いただきます!」と言うと
手を合わせて、「たっます!」

ごはんを食べた後に、
「お手手をあわせましょ、パッチン!ごちそうさまでした!」と言うと
手を合わせて、「たっ!」

この 「お手手をあわせましょ、パッチン!」 は
保育園でそうやってるので、マネしてます(*´∀`*)

「こんにちは は?」と言うと、ペコっと頭を下げる!笑
しかし、私は教えた覚えがないのです・・・(´・д・`)

同様に、「ありがとう は?」 や 「ごめんなさい は?」 と
聞くと、頭を下げますw
保育園で教わったのかなぁ・・・
見て覚えたのかもしれないケド。
すごいな~と感動(ノ´∀`*)


 急に歩く練習をはじめた・・ぽい。

2歩歩いた!と思ったら、歩くのが楽しくなったのか
歩く練習を始めた(*´∀`*)
何かに掴まらないと立てなかったのが、
急に、何にも掴まらずにスッと立つようになり
トテトテと2歩歩くのは普通になってしまった。。。
うわー♪ もうすぐ歩くのかなぁ
想像しただけで、萌~(≧∀≦)

・・・・でも 大変になるやろうな・・・・・・・

090216_2.JPG


 前歯の写真が撮れてた・・・

090216_3.JPG

パジャマ姿です。。。スイマセン。汗
しかもすごい顔やわーあやねさーんヽ( 〃▽〃)ノ




≪最近のあやね≫


 ほっぺが乾燥!


お風呂あがり、しばらくするとほっぺがガサガサ!
子供ってすごい潤ってるイメージがあるのに!
お風呂あがりのクリームは欠かせません。


 上の歯が!

上の歯が、2本同時に生えてきた!
ビスケットを前歯でパキっと噛めるのが嬉しいのか
小さくこまかくかじるようになった・・・


 中耳炎は治らない!

今日も耳鼻科に行ったけれど、
「あとちょっと!!」と、やっぱりお薬を処方されました・・・
うぅ~早く治れ~!!


 ボタンが大好き!

おもちゃのボタン(押すと音楽が鳴る)はもちろん、
エレベータの行き先階のボタン、
パソコンの電源ボタン、
ホームベーカリーのスイッチも大好き!

パソコンはいつの間にか強制終了されてるし、
ホームベーカリーはグワングワンいってるし
このブーム早く過ぎ去ってほしい・・・泣


 何でも「ハイっ」!

「ちょうだい」と言うと、「ハイ!」と言いながら渡してくれる。
「ちょうだい」と言わなくても
手元にあるものを何でも「ハイ!」と渡してくれる。
。。。いりません。。。


 移動手段はハイハイ&つたい歩き!

ハイハイも、つたい歩きのスピードもアップ!
「いつの間に?!」ってことが本当に多くなってきた。

手押し車があれば、一人で歩ける(*´∀`*)

090212_2.jpg

一人で歩けるのが嬉しいのか、
手押し車で歩かせると 「きゃーーー♪」とテンションがあがる(≧▽≦)


 歩くのはもうちょっと先?!

何かに掴まって、手を離してタッチ!
タッチもだいぶ安定してきて、タッチしたまま拍手ができるように♪
ゆっくりしゃがんだりして、足腰を鍛えてる模様w
タッチして、倒れこむように1歩足ができるようになってきた!

で、今日!2歩歩いた!!
抱っこから下ろして、立たせたらそのままトットと!
急な出来事でびっくりしたよぉ(´ε` )
歩けるようになるのも間近か?!


 保育園でのあやね

家では抱っこゆらゆらでお昼寝するあやね。
保育園では みんなとゴロンしてトントンで寝てるらしい!
すげー!
と、家でもやってみたらギャン泣きされました。。。

わかってるのか、どうなのか
先生に 「しぇんしぇー」 と言うらしい!
か、かわいい(ノ´∀`*)


 うんちの時は必ず泣く!

コレは相変わらず。
足をピーーーンと突っ張って泣く(´・д・`)
どうにかならんかなぁ


 オムツはMサイズ

いまだにオムツはMサイズのテープ。
夜だけパンツタイプに。
テープだと、朝起きると漏れてることがよくあったけど
パンツタイプにしてからは漏れてなーい!


 おっぱいは1日1回に。

おっぱいは、寝る前に1回のみ。
最近は、添い乳で寝かせるのではなく
おっぱいをしてから、抱っこでゆらゆらで寝かしつけ。
おっぱいでうとうとして、抱っこに切り替えると
泣くけれど、すぐに寝る(≧▽≦)
しかし、抱っこはもう限界。。。
違う寝かしつけ方法を編み出さなくては(´・д・`)


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(おっぱい)


 二人でマクドでおちゃしたりとか♪

090212.jpg

なんか態度でかい。。。
お菓子を差し出してくれるけど、
食べようとすると、自分の口に入れちゃう。
。。。いいけど。

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]