忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。
なんだか、更新できずに1週間が経ちました(´ε` )
別に体調が悪いわけでもなんでもないんですけどねぇ。笑
ここんとこ毎日あやねと一緒に寝ちゃってます、私( *´艸`)
書きたいことがすごくいっぱい溜まっているのにー!!


それはさておき
今週頭にはあやねのお臍の抜糸も済ませて
次の検診は1ヶ月半後となりました。


1時間ちょっとで終わる予定やった臍ヘルニアの手術。
終わってみれば3時間半( >Д<;)

なぜそんなに時間がかかったのかというと・・・

*お臍部分の穴が、思っていた以上に大きく
通常の何倍も縫わなければならなかったため。

(先生が言うには、「横綱級でした。」笑)

*触診では「自然治癒したかも?」と思われていた
鼠径ヘルニア(足の付け根らへん)。
お臍部分からカメラを入れて、確認したところ。。。
バッチリ穴が開いていたらしく、鼠径ヘルニアの手術も同時に行われた。

(先生が言うには、「それはもう立派なヘルニアでした。」笑)

ということらしいです。


抜糸をしたときに、やっと手術後のお臍を見ることが出来たのですが・・・
んーなんて言っていいのか。
お世辞にも「普通のお臍」とは言えない(´ε` )

手術前は、ドンと出ていたお臍さん。
その分、皮膚も伸びきっています。
手術後は、それを無理やり押し込んだみたいな形状に・・・
すっごい深い大きいお臍になりました( *´艸`)
やっぱりあやねのチャームポイントには変わりない感じです( *´艸`)

あやねの反応は。。。
お臍を見て、プニプニと触り
「いたぁ~~~~~~~い」と言います。
本当に痛いわけじゃないと思いますけどね。

今のお臍にまだ慣れないみたいで、見ては「いたぁ~い」と言っています。
昨日は自分でお臍に絆創膏貼ってました(*´∀`*)

次の検診までは、お臍のくぼみに綿球を入れて
テープでバッテンしておきます。
そのほうが形がよくなるんですってー




ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ



手術後のお臍の写真を、↓に載せています。
見たいと思われる方だけ、どうぞ。
PR

とりあえず、入院についてのまとめ!
整理するために記録。


【予防接種】
手術前4週間、
手術後2週間は予防接種を避けること。


【入院タイムスケジュール】自分なりにまとめ

★1日目(手術前日)
9:00 入院受付→小児科窓口
担当医から、手術の説明。
看護師から、入院生活について説明。
12:00 昼食
15:00 おやつ
15:00~17:30頃までの間にお風呂
18:00 夕食
午後の間に、手術開始時間が伝えられる。
20:00 就寝

★2日目(手術当日)
5:00~6:00 少量のお茶か白湯(手術予定時間により変わる)
以後 絶飲食。朝食なし。
手術前に麻酔前投薬。
点滴開始。

≪手術≫
手術中は、手術室前待合室で待機。
手術終了後、手術室入口で担当医から手術の説明。

手術室から病室に帰ってきて、3時間は絶飲食。(点滴中)
3時間後、少量の水分摂取。
嘔吐がなければ、おやつより食事開始。
尿が出れば、点滴終了。

特に問題なければ
15:00 おやつ
18:00 夕食
20:00 就寝
※入浴禁止

★3日目(手術後1日目)
6:00 起床
8:00 朝食
麻酔医の術後診察。
担当医の診察・処置。
退院後の生活について説明。
11:00 退院&次回受診予約
※入浴禁止


【”小児病棟入院のしおり”から注意事項抜粋】

★食事
差し入れは禁止。
食事・おやつ・飲み物すべて出る。
摂取量・飲水量の把握と記録をしているため、手出ししない。
(摂取量により点滴・治療が変わる)

★入浴
予約による手術入院の場合、手術前日の夕方に入浴。

★安全・安静保持について
カーテンは出来る限り明けておくこと。
子供から離れる際はベッド柵を必ず上げておくこと。
ベッドの周りに危険なものは置かない。
※入院中は、思ってる以上に本当に子供がこけやすいらしい。
入院による環境の変化で当人もとまどっており、
思ってもない行動に出たりするらしく要注意!

★飲水量・排泄量
摂取水分量・尿量(または排尿回数)・排便回数の把握するため
付き添い時は、家族が指定の用紙に記入。

★持参品(すべてのものに名前を書くこと)
タオル(お風呂バスタオル、洗面用など)・・・各4-5枚
衣服(パジャマなど)・・・各4-5枚
下着(肌着・パンツ・靴下)・・・各4-5枚
履物(滑りにくい上履きか運動靴)
スプーン・フォーク・お箸・・・1セット
コップ(割れないもの)・・・1個
洗面・歯磨き用具
ティッシュペーパー・・・1箱
おもちゃ・・・2品以内
紙おむつ・・・1袋以内
おしり拭き・・・1箱
小ビニール袋(紙おむつ処理用)
洗濯物入れ用袋

※持ち込み禁止なもの
テレビ、CD/DVD再生機、パソコン、音を発する電子機器
生き物、生花、子供用携帯電話

★プレイルーム
使用可能時間:10時~20時
本やパズル、オセロゲームなどがあり病室に持っていくことが可能。

★付き添い
医師の許可がある場合に付き添いを許可。
家族以外の付き添いは不可。
食事は出ないので、院内食堂などを利用すること。
貴重品はセーフティボックスへ。
付き添い寝具は、業者による有料レンタル。
※1日:500円。布団の交換・追加:400円
大部屋では携帯電話の使用、メール着信・送信も含め禁止。

★保険証、印鑑忘れずに。

 

☆入院時確認すること
付き添い人が病室で、ご飯(お弁当などを持ち込んで)を食べてもいいのか?
付き添い人のシャワーは?
(「近隣の銭湯の案内図がナースステーションにあります」と書かれているので
 銭湯なんだろね)

☆上記持参品はもちろんあやねの分なので、それプラス私の持参品
タオル、衣服(パジャマなど)、下着(肌着・パンツ・靴下)
履物(滑りにくい上履きか運動靴)、スプーン・フォーク・お箸
コップ(割れないもの)、洗面・歯磨き用具、洗濯物入れ用袋
化粧道具、おやつ、カメラ
懸賞パズル雑誌(暇つぶし用)
雑誌(暇つぶし用)←インテリアor赤ちゃん系
携帯充電器

☆あやねのおもちゃ
持っていくおもちゃを何にしようか考え中。
1つはぬいぐるみは持っていこうかな。
あと、今月号のこどもちゃれんじの付録にしよかな。
まだあんまり遊んでないから、楽しめるかも(ノ∀`* )
画用紙とクレヨンとかでもいいかなぁ~でも布団汚してほしくないしなぁ


まだ持参品準備できてないので、
今日頑張りますっ!


↓ 唐突に、「あーたまかーたーひーざーぽん」 と歌いだします。

P1002184.JPG


ちなみに帽子は私のです。
でかいよ。。。笑






子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

ちょっと前の話やけど、保育園でお餅つきをしたらしい。


o0640047910378906608.jpg

おぉ!手作りハッピを着て、ちゃんとお餅つき出来てるっぽい!



ちなみに去年のお餅つき↓

38ededc7.JPG

あははははは!!!


大きくなったねぇ~(´ー`* ))))




子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
来週手術やというのにっ!!
あやねさん、発熱。。。。( >Д<;)

朝から妙に機嫌が悪く、私から離れようとしない(´ε` )
熱を計ってみると、37.5℃。
「みみ、いたい~!」と言って泣くので、
中耳炎?!と思いながら、小児科受診。

耳も診てもらったけど、中耳炎ではないみたい。
来週手術なので、抗生剤はなしで
鼻水のお薬だけもらってきました。

とにかく今は熱もそんなに高くないので
このままひどくならずに、治って
来週予定通りに手術できますようにっ!!



昨日は家族でIKEAに行ったんですよ(ノ´∀`*)
IKEAたのしぃ~!

大阪・難波駅から無料シャトルバスが出てて、便利やし♪
ハマってしまいそうです・・・

買い物中、ずっと起きていたあやねさん。

P1002211.JPG

「ちょっとまって!!」と言って、ずっとこの場所で
IKEAの配送サービスのチラシを読んでいました。。。

「ちょっとまって」とか言えるようになったのね(´ε` )





子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

手術前に麻酔科受診してくださいと言われ、昨日受診してきました。

予約は11時。
診察室に入ったのは、12時15分。
診察室から出たのは、12時30分。

なんか検査とかするんかと思ったら
麻酔に関する説明と、胸の音をきくだけでした・・・・・
いや、その説明も大事やけども!

この前血液検査とかレントゲンとか撮った日に、
受診させてくれたって良かったじゃんよーーーー!!!
(つд⊂)



【麻酔の説明概要】

*麻酔前は絶飲食(手術当日の朝ごはんは抜き)
胃の中に食べ物が入った状態で麻酔をすると危険。
通常は反射的に閉まるはずの弁が、麻酔&筋弛緩剤投与のため閉まらず
肺に食べ物が入ってしまう可能性もある。

*麻酔前に麻酔前投薬がある
鎮静剤・鎮痛薬投与。(座薬か注射?)

*全身麻酔
点滴から筋弛緩剤投与(勝手に動いてしまわないように)。
 ↓
有無を言わさず麻酔ガスを吸わされる。
 ↓
意識がなくなったら、口から指の太さほどの管を入れ
麻酔ガスと酸素を投与。
麻酔と筋弛緩剤で自分での呼吸が弱くなる・・・というか出来ない?
人工呼吸器で呼吸することに。
 ↓
手術
 ↓
手術が終了したら、口の管は除去され
10分ほどで意識が戻る。

*麻酔の合併症
麻酔が原因で死亡する確率は、9万分の1。

重篤な合併症・・・
アレルギー反応、誤嚥(食べ物を気管内に飲み込んでしまうこと)など

軽い合併症・・・
吐き気、めまい、喉の痛み、点滴周囲の内出血など

(説明書にはもっといっぱい書いてある。
 上記は口頭で説明を受けたもの)



こうやって説明を受けると、手術自体よりも全身麻酔にドキドキ。
手術中は自分で呼吸できないんやねぇ・・・ (((´・ω・`)

今は熱は出てないけど、なんだか喉の奥がゼロゼロ。
鼻水が外に出てなくて、喉の奥にいっちゃってる感じ。
そういう痰みたいなものもひどかったら、手術延期になるらしい。
手術当日は万全の健康状態で臨みたい!
心配のタネは残したくないので、体調には気をつけなければ!

入院の準備もしなくちゃ~
入院中のタイムスケジュールもチェックチェックφ(´∀`へ)


P1002152.JPG

顔、隠れちゃってますよー!笑




子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
 


あやねは、臍ヘルニアです。

【過去記事】
鼠径ヘルニア診察結果
鼠径ヘルニアその後(生後3ヶ月16日)
鼠径ヘルニアその後(生後5ヶ月26日)
ヘルニアその後(生後8ヶ月30日)
臍ヘルニア(1歳1ヶ月24日)



生まれてすぐに発覚した鼠径ヘルニアと臍ヘルニア。

鼠径ヘルニアも臍ヘルニアも
本来、生まれてくるまでには自然に閉じるはず
もしくは生まれて半年くらいで自然に閉じるはずの穴、が
閉じずに穴が残ってしまっている状態
です。

鼠径ヘルニアは、足の付け根。
臍ヘルニアは、おへそ。

鼠径ヘルニアは女の子の場合、
その穴から卵巣が出てしまう可能性があるので
生後6ヶ月頃の触診で、卵巣が出てそうなら手術。といわれていました。

結局生後6ヶ月頃の触診では、とくに問題なし!ということで
即手術は免れたものの、
1歳までに自然に治らなかったら
2歳頃に手術しようね、と言われていた臍ヘルニア。
1歳までに治りませんでした。
1歳までに治らない場合は、もう自然には治らないそうです。


おへその部分に開いている穴は大きく
私の親指がすっぽり入ってしまうほど。
その穴から腸が出て、おへそは常に出ている状態。
泣いたりして腹圧がかかると、テニスボールほどの大きさになります。

きっと他のお母さんが見たら、
「大丈夫なの?!」と思ってしまうようなおへそ。
でもうちの家族の中では、あやねのチャームポイント♪
なんて思うほど愛着のあるおへそなのですが
ついに手術の日が決まりました!

今年は私の出産が控えています。
出産前でも出産後でもいいよーと言われたのですが
出産前の方が、あやねのためにも私のためにもいいなと思い
出産前にすることに。


ということで、手術予定日は・・・
2月2日になりました。(もうすぐやし!笑)


入院自体は2泊3日。
手術の前日入院、手術の次の日退院、だそうです。

手術自体は簡単なものみたいです。
メインはおへそですが、お腹を切った時にカメラを入れて
鼠径ヘルニアの状態を確認し、
もしまだ鼠径部にも穴が残っているようなら
その時に閉じてくれるみたいです。

ただ、まだ2歳。
手術する時には全身麻酔になるので
今週麻酔科を受診してきます~(ノ´∀`*)
なんだかドキドキ。。。



こんなあやねを見れるのもいまのうち。

P1002121.JPG




子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

超今頃ですが。。。

あやねの2歳の誕生日プレゼントは!

P1002044.JPG

アンパンマンのキーボード(?)です。


先月私がインフルエンザで死んでいた日に
旦那様があやねを連れて、誕生日プレゼントを買いに行ってくれました。

特にこれにしよう!というのを決めていなかったので
とりあえず2人でおもちゃ屋さんに行ったらしいのですが
おいてあったこのキーボードのデモ機から離れなかったそうで・・・

ただでさえ、何かとアンパンマングッズがある家に
大きなアンパンマンが増えました(´・д・`)


P1002046.JPG

でも楽しそうなので、よしとします( *´艸`)


去年の年末、ブログ友達&ママ友達のcoco-loちゃんの息子renくんと
(coco-loちゃんブログ 『Let's have FUN!』 )
お誕生日パーティー兼クリスマスパーティーもしたのですよ!
その様子は、また後日~(ノ´∀`*)




子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

結局2歳ちょうどの成長記録は書けず仕舞いだー!(つд⊂)
今回は、2歳0ヶ月・2歳1ヶ月合同成長記録です。


《最近のあやね》


★歯!

上8本(DCBAABCD)、下8本(DCBAABCD)。
Cの歯が4本とも生えてきたのだけど
顔を出してからだいぶ経ってるのに、なんかまだちょびっとしか生えてない。


★歯磨き・うがいが上手にできる!

自分でする歯磨きは、全然嫌がらずにしてくれる。むしろ積極的。
仕上げ歯磨きは、歯ブラシを私に渡してくれるまでにかなりの時間を要する(´ε` )
褒めながら歯磨きすると、仕上げ歯磨きもスムーズ( *´艸`)

歯磨きが終わると、「ぐじゅぐじゅぺーするー」と言い
水を口に含んで、ちゃんと口の中でぐじゅぐじゅしてからペーできる!


★髪の毛がなんとかひとつにくくれるように!

少しずつ伸びてきた髪の毛。
なんとか後ろでひとつに結べるようになりました!
しかし、生まれてから丸2年1ヶ月。髪の毛を一度も切っていません。
これは普通のことなのだろうか!?
今年・・・断髪式でもするかな・・・


★おしゃべりパワーアップ!

単語が増えてきて、おしゃべりが面白くなってきた!
2語文はもちろん、3語文も出始めた。
あつい、さむい、つめたい・・・が言える。
「食べる~」を「ぱえる~」と言う。萌

徐々に大阪弁も出てきてて
「あかん!!」とか「こしょばい(くすぐったい)」と言う。

「たーじょーぶ?」と心配してくれることも!
くしゃみや咳をすると、心配そうに「たーじょーぶ?」
ちょっとつまづいてこけそうになったりすると、半笑いで「たーじょーぶ?w」

保育園のお友達の名前を覚えているらしく
写真を見ると、「さきっぺ!」「しょーた!」とか教えてくれる。
先生の名前も覚えていて「○○せんせ!」という。


★救急車、消防車がブーム

引越し先が、結構大きな道路に面している&大きな病院が近くにあるので
救急車がよく通る。
ピーポーピーポー と音がし出すと、あやねの目の色が変わり
「あ、ピーポーきゅうきゅうしゃ!!」と抱っこを要求。
窓から救急車を見届けるのです・・・
消防車も同様。


★歌が上手!

親ばかも入っていると思うけど、あやねはとっても歌が上手( *´艸`)
とにかく歌が好きらしく、よく歌っている。
よく歌っているのは・・・
「とんとんとんとんアンパンマン」、「あたまかたひざポン」、「むすんでひらいて」、
こどもちゃれんじの料理の歌の「ハンバーグじゅーじゅー、ぶろっこりーじゅーじゅー」

なんの曲かわからんけど、ずっと歌ってるときがあって
よくきくと歌詞がめちゃめちゃ。笑
たぶん、作詞作曲やと思われる・・・( *´艸`)


★お世話好き

ぬいぐるみを寝かしつけることはだいぶ前からやっていたけれど
最近は、犬のぬいぐるみを抱いてあやしつつ、
エルモのぬいぐるみをトントン寝かしつけたりしている。
さすが保育園児。先生のマネしてる・・・(ノ´∀`*)

犬のぬいぐるみを怒ったりもする。。。
「もう!あかん!め!」
「わかった?! はい、は?」←これにはびっくり。
こんな怒り方、私してないと思うねんけど・・・(´ε` )

オムツを替えることにもはまっていて
「わんわん、うんちでた! ママ~おむつ~」とオムツを要求。
おしりふきも持ち出して、本格的にオムツ替え。
ちゃんとおしりふきで拭き、本物のオムツ(テープ型)をするのだ(´・д・`)
お姉ちゃんになるいい準備になっているような気はするが
実際やられると面倒くさいやろうな。。。と思う今日この頃。


★寝る前には影絵をする

寝る直前に、本を読み、影絵をするのがお決まりに。
部屋の電気を消して横になり
携帯電話のカメラのフォトライトで天井を照らして影絵。
でも影絵って難しいっ!
まともに出来るのは犬くらいで、あとはチョキで「うさぎ」とか。

犬の口をパクパクさせながら
「あやねちゃん、きょうはなにしてあそんだの?」などと会話して
最後は「おやすみなさい~」とフォトライトを消しておしまい。
何気に親も楽しい( *´艸`)


★トイレトレーニングは?!

家では特に、トレーニング的なことは何もしていない。
もう明らかに踏ん張っているときは、「トイレ行く?」と聞いてみるくらい。

でも保育園では、定期的におまるに座ったりしているせいか
だんだんとおしっこが出る感覚というのが掴めてきたらしい(ノ´∀`*)
自分から「おしっこいくー」と言って、トイレに行くとちゃんと出る!
そして自分で「おしっこでたねーかしこいねー」と褒めている・・・

もちろん自分から言う回数自体少ないけれど
自分から言う時は、60~70%の確率でちゃんと出来る。
4月、お姉ちゃんになるころにはオムツがとれるか?!
それは難しいかなぁ~


 


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]