忍者ブログ
[295]  [294]  [293]  [292]  [291]  [290]  [289]  [288]  [287]  [286]  [285
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ホントにエンドレスではないかと思った中耳炎。

先週の金曜日に耳鼻科に行くと、「治ってる感じ」と。

「また1週間後に診せてください」と数ヶ月ぶりにお薬が出なかった!

良かったー良かったよー!


でもまだ気は抜けない。

鼻水が出てきたら、すぐに中耳炎になるのだ。

いかに鼻水を出させないか!

む、難しい・・・orz




あやねは、中耳炎との付き合いが長く、

今のところ、人生の半分くらいは中耳炎の薬を飲んでるんじゃないかと思う。

最初はどうやって飲ませようか、悩んだもんやけど

今は私もあやねも手馴れたもの。


耳鼻科で出る薬は、粉薬(抗生物質)と、水薬(鼻水の薬)。

それをショットグラスに入れて混ぜる。

粉薬と水薬が混ざった状態の薬を、スポイト(薬局でもらう)で飲ませる。


ショットグラス、大きさがいい!!

今じゃ「え?みんなどうやってんの?」ってくらいショットグラス使ってます。

粉薬によっては、水薬と混ぜると苦味が増して飲めなくなったりもするらしいけど

あやねは全然平気。というか、今では大好き。

私がスポイトで飲ませた後は、こんな感じ。

090524_1.JPG

・・・(´Д`;)

もう、ずっとペロペロしてます。

このスポイトとショットグラスを奪いとるのが難しい・・

最終的には泣かれます。どんだけ好きよ(´ε` )



もうこの飲ませ方が定着してる我が家。

みなさんはどうやってますか?





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子供の病気、ケガ
子育てのつ・ぶ・や・き
赤ちゃん、赤ん坊、乳幼児
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
うちは、普通にコップに全部混ぜて
そのまま飲ませてます
でも、たまぁに苦い薬もあるらしく
それはとことん嫌がられ、
そういうときは、ゼリーとかに混ぜて
食べさせてます
子供用なのだから、苦い薬は出さないで~って
感じですが・・
あやねちゃん、中耳炎完治することを
祈ってます
ともん 2009/05/25(Mon)09:32:15 編集
無題
うちは小鉢(結構小さめ)にいれてる。
粉の場合はちょっとスポイトで水を足して
スプーンにすくってそのままあーんしてる。

シロップのときはその小鉢からスポイトに
そしてあーんって感じかな。

うちも薬は嬉しそうに待ってる(笑)
美味しいんかなぁ。

嫌がらないから楽だよねー。

中耳炎1週間後完治祈ってるわー!!
coco-lo URL 2009/05/25(Mon)10:20:28 編集
無題
いいなぁ~あやねちゃん

今回風邪をひいて薬の件では本当に困りました
今朝も大騒ぎ!!

うちも基本スポイトですが、警戒心が強く嘔吐反応もひどいので、朝 歯を磨くオヤジみたくなってます(汗)
URL 2009/05/25(Mon)11:59:23 編集
無題
うちは、注射器!
病院で大量にもらったので、何となく使ってるけど、結局嫌がるので
牛乳にすべて混ぜる!!
そうすればたいがいの薬は飲んでくれる
ただ、ごくたまに飲み残すからな・・・

あやねちゃん、嫌がらずに飲んでエライ!
うらやましいわー
ひろの 2009/05/25(Mon)15:33:02 編集
★トモより★
コメントの返事遅くなりすいません"m(_ _""m)

★ともんさん
なるほど、コップに入れてそのままググっと飲ませるのもいいですね!
量も少ないし。
ゼリーと混ぜる!それはお薬用のやつですか?
苦いお薬はかわいそうですよねぇ
苦いのって何に混ぜても苦そうやし・・・(´Д`;)

中耳炎、ホント治って欲しい。
たぶん軽い中耳炎を繰り返してるだけだとは思うんですけどね~
かわいそうです(´ε` )


★coco-loちゃん
小鉢か~(ノ´∀`*)
普通はそうだよね。。。

renくんもお薬好きかぁ~
楽チンだからいいけどね♪
薬を舐めてみると、甘い中にも苦味があるって感じやったけどねー
慣れると大丈夫なのかな?笑
うちはスポイトが好きみたいで、ずっと離さない(;´Д`)
お薬ちゃんと飲んでるし、ホント治ってくれー!


★姫さん
はるさん、、、大変でしたねお薬。
嘔吐反応は困りますよね(´ε` )
あやねは1回もそういう状況に陥ったことがないですけど
嘔吐させてしまうのなら、薬飲ませたくないですよね・・・
見てるのがツライ(;´Д`)

はるさんもうすっかり元気になりましたかぁ??
子供の病気、これからまだ色々あるんだろうなぁと思うと
ちょっとゲンナリ。
やっぱり健康が一番!ですねぇ~


★ひろの
注射器ー!?
え、針なしでってこと?
なんで大量にもらうのだ?それが良くわからんけど。笑
でもなんか注射慣れしそうやなぁ

牛乳か・・・あやね牛乳嫌いなんだよな、たぶん。
最近牛乳飲ませると、ダーっと口から出てくる。
でもコレなら飲んでくれるっていうのが
あるのはいいよね(ノ´∀`*)
トモ URL 2009/05/28(Thu)14:11:02 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]