忍者ブログ
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お盆休みに入るための仕事のラストスパートをかけて
バタバタと忙しくしておりました。


結局仕事持ち帰りとなりましたがね…(_´Д`)ノ


というわけで(?)
今日から約一週間実家(千葉)に帰ってきます〓
今まさしく新幹線で移動中!

寝ていたあやねが起きてしまい、こんな状態です〓

どうなることやら………



PR
結局予防接種は延期。


でも当日には熱下がってるし!

予防接種直前に熱を出すのは
これで何回目だろうか?
病院も注射も嫌いじゃないはずやのに!なぜ!?

お盆明けにまた予約を入れました(_´Д`)




鼻水も出てたし、虫さされを掻いてひどくなってたので
耳鼻科と皮膚科にも行きました。
中耳炎にはなってなかったよ!
良かった♪

でも皮膚科の先生が機嫌が悪く、とても感じが悪かったので
(今までは普通でした)
イライラしましたねー
なんでか『それを私に言ってどうしろと?』
ということばかり言われました。

先生も人間。
そら機嫌が悪いときもあるでしょうけど、
患者にやつあたりしないでいただきたい!


もー!
歌ってストレス発散や!!



コメントの返事遅れております。
すいません!<(_ _*)>




明日は水疱瘡の予防接種。




思ってたら、保育園から電話。

『あやねちゃん夕方から元気なくなってきて
今お熱38度7分です!
お迎えに来てくださーい』


…………

お迎えに行ってきます(_´Д`)ノ



昨日の 『子育てカレッジ』 の続き。



午後は、『子どもと本を楽しむために』という講演を聴きに。
この時は、子供達をを預けました。
(予約制で託児できる場所が用意されていた)
ちなみにSちゃんは、託児初挑戦(ノ´∀`*)

ホント大学の講義って感じで、学生に戻った気分!
学生さんも聴きにきてて、一生懸命メモを取っていました。

先生は、JPIC読書アドバイザー の佐々木貴美子さん。


講演の内容を一部紹介。


*子供が本を「本」だと認識するのは1歳過ぎてから。

本を”読むもの、読んでもらうもの”、と分かるのが1歳頃からなのだそう。
それまではおもちゃと一緒。
触って、舐めて、投げて。

「本なのに」と思うのは、「本」だと分かっている親だから。
そう言われて、「そっか」と思った。
そら、そうだ。
何回も何回も読んであげて、「これは読むものなんだ」と
認識させてあげることが必要なんやね~


*成人式を迎えた絵本はオススメ。

発行されてから20年以上経っている本は、
何かしらイイモノを持っている本なのだそう。
親が、「地味」「面白くない」と思うようなものでも
子供が大いに興味を示す本だったりするらしい。

絵本の一番後ろに何年発行などを記してあるので
そこも見てくださいって。


*おすすめ絵本

≪あかちゃん~≫
「ブルーナの0歳からの本」 ディック・ブルーナ
「もこもこもこ」 たにかわしゅんたろう/もとながさだまさ


ブルーナの絵本は、おなじみミッフィーが出てくる本。
ブルーナの絵本は、研究しつくされた6色のみで表現され、
少ない枚数で起承転結が出来ており、キャラクターの顔がすべて正面を向いている
など、とっても評価が高いんですって!
あーそんな事考えたこともなかった。絵本って奥が深いんやなー・・・

そして出てきた「もこもこもこ」!!
Sちゃんが好きだという絵本。
読んだけど、本当に、「もこ」、「もこもこ」 とかなってるだけの本。
色使いもなんだか面白いのだけど。
でもSちゃんだけじゃなく、この本に夢中になる子は多いらしい!

「親は ”なにこれ?あ、しかもこれだけなのに高い!” と思いがちなのですが・・・」
あ、それ私です。。。


≪1歳~≫
「がたんごとん」 安西水丸
「ぷくちゃんのすてきなパンツ」 ひろかわさえこ


「がたんごとん」は、3ヶ月健診のときにもらった
あやねにとっては初めての絵本。
汽車が、「のせてくださーい」と待っているモノ(リンゴやバナナなど)
を次々に乗せていくお話なんですが
乗せて走って、また乗せて走って、、、その繰り返しがいいらしい。

ちなみにあやねはこの絵本で 「のせてくださーい」を覚えた。
電車を待っていて、電車が来ると手を挙げる。
小さい声で 「しゃしゃしゃーい」 と言っているときもある。

そして、「ぷくちゃんのすてきなパンツ」!!
この講演で紹介された本(約45冊)の中で一番「欲しい!!」と思った本。
トイレトレーニングのお話しの絵本で
ぷくちゃんが普通のパンツで過ごすんだけど何度も失敗して、もらしちゃう。
でもその度に、ぷくちゃんのおかあさんは
「だいじょーぶ、だいじょーぶ!はい、おかわりぱんつ!」と
新しいパンツを出してくれるお話し。

今まさにトイレトレーニングしてるし、ぴったり!!と思ったのもあるし
この絵本、大きくなってから読んでも、
繰り返し失敗しても「だいじょーぶ、だいじょーぶ!」と言ってくれる
ぷくちゃんのおかあさんの言葉が心に残ったりするのだそう。。。

なので、近いうちにGETしちゃうかも!
ぷくちゃんはシリーズなので、他にも色々あるみたいですよ!



講演聴いて、、、
絵本って奥が深いなぁ~と思ったのでした。

絵本って種類が多くて、
どれを与えていいかわからないっていうのが、正直な気持ち。
こどもちゃれんじやってて本も増える一方。。。と思うけれど
今回の講演聞いて、あやねが気に入る絵本・いい絵本を見つけて
長年読めたらなぁと思う。
買ってしまって失敗するのは嫌だから、図書館に行って
気に入る本を見つけようかな(*´∀`*)♪



講演が終わって、ふたりを迎えに行くと。。。

Sちゃんは、保育士さんにベッタリで、ちょっとぐったり。
どうやら、散々泣いた挙句に寝たらしく
迎えに行くちょっと前に目覚めたらしい。
ママを見つけて、なんとも言えない顔をしてた(*´∀`)つ

あやねは。。。普通に遊んでました。
常時ご機嫌だったそうです(ノ´∀`*)
さすが保育園児!



目的を果たし、雨が降ってきそうだったので、
早々に解散しました(´ε` )
時間的には短かったけど、楽しかったー♪



従姉妹へ。
誘ってくれてありがとう♪
とっても楽しかったよーん(*´∀`*)
また遊ぼうね~!




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
発熱して、ぐったりしていました( ´ロ`)

私が。


久しぶりの39℃の熱。
びっくりしたー!しんどかったー!

会社ではクーラーが直撃するデスクで仕事している私。
(デスクワークなので、逃げられない)
「そこ寒くない?大丈夫??」と心配されながらも
結構平気だった私。

実は平気じゃなかったらしいデス
みなさん、クーラーには気をつけましょう!
寒いと感じたら、一枚ぱっと羽織れるようなモノを
持ち歩きましょう!

って私が気をつけろよ。




そんな私、熱が出る前に(週初め)
従姉妹に誘われて、『子育てカレッジ』 に行ってきました!!

090722_1.JPG


場所は、大阪樟蔭女子大学 だったのですが、着いてビックリ!

子育てカレッジをなぜここで開こうと思ったんやー!!オイ!

と突っ込みを入れたくなるほどの急な階段。しかも長い。
(写真を撮り忘れたことを後悔・・・)
お昼寝をすることを考えて、ベビーカーで行った私。
死にかけました(;´Д`)
まぁなんとかたどり着けましたけど(;´Д`)


子育てカレッジは、色々なプログラムがあって
目的は、『ベビーマッサージ』 と 『子どもと本を楽しむために』 という講演。

しかし、午前中に行われた 『ベビーマッサージ』。
私とあやね、間に合わず!笑
従姉妹たちは、早めに着いてきちんと参加していました。

ベビーマッサージが終わり、従姉妹たちと合流。
前回会った時は、あやねも再従姉妹(はとこ)のSちゃんも歩けなかったのに
今回は二人ともパタパタ歩いていました(ノ´∀`*)

【過去記事】
再従姉妹【はとこ】再び(1歳4ヶ月)



この 『子育てカレッジ』、子ども達が楽しめるところがいっぱい!

人形劇や、おはなし会(絵本を読んでくれる)。
色んな形・色の積み木がいっぱいおいてある教室や
おもちゃを作れる教室。
いろんなゲームがおいてある教室。
絵本がいっぱいおいてある図書室。

などなど。


私達は、いーーーっぱい絵本がおいてあった
『えほんワールド』に行きました。

090722_2.JPG

本当にいーーーっぱい絵本がおいてあって、
困るほど。
どれを読めばいいのだ。
どれがオススメなのだ。
とりあえずは、適当にチョイスして、読んでいました。

Sちゃんが夢中だという、「もこもこもこ」という絵本を教えてもらい
読んでみたけど、、、、、、、、
「???」
なんか不思議な感じの絵本でした(´ε` )
しかも高っ!1200円とかだったかな・・・


絵本を読んでいると、スタッフの学生さん(多分、児童学部の学生さん)が。。。


あやねに本を読んでくれていました(ノ´∀`*)

090722_3.JPG

しかし。。。

お姉さんが本を読み始めると、違う本を取りにいき、
お姉さんに渡し、
お姉さんが本を読み始めると、違う本を取りにいき、
お姉さんに渡し、

を延々繰り返していました。
絵本が尽きないので、それはもう延々やっていました。
すいません、お姉さん・・・
(私は、自分が読みたい絵本、読んでました)


Sちゃんと一緒に
絵本を楽しんだりもできました(≧∀≦)♪

090722_4.JPG

Sちゃんは、動物のベビーサインも出来て可愛かったなぁ~
うちは、動物のベビーサインはほとんど教えていない。
なぜなら種類が多いから。
私が覚えれない。笑
教えてるのは。。。うさぎくらいかな。。。





なんか長くなったので、続きは明日。






トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
この前の七夕の時に載せ忘れてた写真。。。

【過去記事】
保育園児の願い事(1歳7ヶ月)



保育園で、こんな写真も撮ってもらってました(ノ´∀`*)

090718_1.JPG

ちょっと無愛想だけど、可愛い( *´艸`)

この手作り衣装がなんとも言えん( *´艸`)




そーれーだーけー




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
何でも良く食べて、
離乳食でも困ったことがなかったあやね。


最近は、朝ごはんをあまり食べない。

大好きだったパンもちょっとだけ食べて、
あとはヨーグルトを食べるくらい。(ヨーグルトは残さない)

パンが駄目なら、大好きな納豆ご飯!
でも・・・食べない。
昼ご飯、夕ご飯に出したらパックパク食べるのになぜー?!


好き嫌いも出始め、野菜をあまり食べなくなりました。

特に、にんじんは色で見分けているのか
最初から手をつけようとしません。


じゃあここはひとつ、1歳半健診のときに
栄養士さんが言ってたように
”ちょっとひと手間かけて、可愛く楽しく!”
を教訓に、ちょっとだけ手間をかけて(ホントにちょっとだけ)
にんじんを型抜きしてみました。

090716_1.jpg

あやねの大好きな、にゅうめん。
にんじん型に抜いた、にんじんを乗せてみました。




結果。

お皿の外に放り出されたにんじんたちを並べてみました。

090716_2.jpg

一口ずつ、かじってる・・・・笑


いつもなら、口にせず残るにんじんたち。
これは成功と言えるのか?笑

今度は違う形に抜いてみたいと思います(*´∀`*)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

もうだいぶ過ぎてしまったけど、
七夕のときに保育園で飾られていた子供達の願いごと。

まだ字が書けない子は、
先生が「お願いごと何にする?」と聞いて
短冊に書いて飾っていました。


お願いごとは、いろいろ。

おいしいご飯を食べたい。
パパとママといっぱい遊びたい。
強くなりたい!
プリキュアになりたい。



そして。。。

090714_1.jpg


ボールに?!

思わず、先生に「ブログに載せていいですか!?」と
写真を撮ってしまいました(´ε` )




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

≪最近のあやね≫


 歩く歩く走る!

たまに、パタパタパタ~と走るようになった!

あやねは勝手に一人でどこかへ歩いて行ってしまうことは
今の所あまりない。
「まてー!」と言うと、むしろ戻ってきます(´・д・`)


 トイレトレーニングをはじめた!

トイレに連れて行く時間をちゃんと決めていったほうが
いいのかもしれないけど・・・
あまり決め決めにすると、私もあやねもキツイなーということで
気が向いたときに座らせてます。
まずは補助便座になれること!

最初は、嬉しがって座ってたのに
すぐに飽きて、座らせてもすぐ降りようとする時期がありました。
でもまたちょっと座ってくれるようになってきたトコロ。

ちなみに、今まで成功したことはありませーん(´ε` )
地道にぼちぼち頑張っていきます~


 歯!

上4本(BAAB)、下4本(BAAB)。
やっと、上のBが生えてきたー!
下のDらへんが、ちょっとぽっこり。
もう少しで出てくるかな?

歯が増えてきたので、ちゃんと歯磨きしなきゃ!と思うのに
仕上げ歯磨き、相当嫌がります。
なんとか、笑わせながらやっていますが時間がかかる・・・
2歳くらいになったら、嫌がらなくなるかな~(希望)


 「パパ」が言える!

パパのことは、「パパ!」「パパ!」と言うのに、
私のことは、なぜか「しぇんしぇー(せんせー)」と呼ぶように!
なんで!!
たまに「ままぁ」って言うんですけどね・・・


 女の子らしくなってきた!

私自身があまりスカートを履かないせいか、
あやねもパンツ率が高いのです、とっても。
まぁ動きやすいし、いいのですが・・・

たまにワンピースなんかを着せると
「あー女の子らしくなったなぁ~」と思うのです。

090712_1.jpg


 お化粧を覚えた!

ここ最近、私が化粧をしていると絶対に近づいてきて
色々やってはります・・・

090712_3.jpg

チークのケースを開けて、ブラシを持ち
ブラシにチークをつけて、自分の頬に塗っています・・・
私の頬にも塗ってくれます。

何にも教えてないのに!
よく見てるなぁーーーーーーー!と感心しちゃいました。
やってほしくはないけれど。

しかし、1歳半で化粧をし始めるの?!
3歳とかになったらどうなっちゃうんでしょうか・・・orz



 卵白アレルギー健在!

卵白アレルギーなあやね。
でも数値自体は、そこまで高くないため先生にも
様子を見ながら、食事に入れていってくださいといわれています。

しばらくみていなかった口の周りの発疹。
この前ドドっと出ました。

090712_2.jpg


卵白を使った料理やお菓子を食べても
結構平気だったので、「もしかして、大丈夫になった??」と
思っていた矢先の発疹でした。

まぁまたボチボチやっていきます(ノ´∀`*)


 少し積み木を積めるようになった!

うちのあやねさん。積み木は積むものではなく
積んであるものを破壊するものだと認識していると思います。

積むことに全く興味を示さなかったあやねですが
最近ちょっぴり積んだりし始めました。

090712_4.jpg

ただ手つきが雑。
慎重に積み上げる。。。というよりは
「乗せたれ!あ、アカンかったわー」という感じ。
高く積み上げるようになるのは、まだまだ先のようです(´・д・`)


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは22時)





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]