忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっと言う間に1ヶ月が経ち、
この前1歳9ヶ月!と言っていたような気がするのに
もう1歳10ヶ月…

バタバタと毎日を過ごし、
成長記録もマメに残せないことに
最近ストレスを感じます( p_q)

というわけで(どういうわけ?)
1歳10ヶ月の成長記録はまた今度。


ここのところ日が落ちるとぐっと寒くなり、
寝相が悪く布団をかぶっていられないあやねは風邪気味です。

高熱は出ないものの
昨日は微妙に37度4分…
咳も1週間ほどコンコンしています。

昨日小児科で抗生物質出てしまったので
今日予定してたポリオは延期(_´Д`)ノ~~

春のポリオは中耳炎の抗生物質を飲んでて
結局受けられずやったんですよ…
秋のポリオは絶対受ける!と思っていたのに…( ┰_┰)

でもまだ今月末に最後の予備日が残ってる!
そこで受けられますように…(´-ω-`)



PR
義姉からもらった、お下がりのチャイナドレス。

1歳児がチャイナドレスってどうよ!と思ったけれど
サイズ的に今ちょうどいいかも?と着せてみた。

20091004-121000-05.JPG


あはは!お臍が!!笑

これ、お腹部分の膨らみは、お臍が出てるんですけども
腹出てるおっさんにしか見えませんけどーっ!!

まぁこうなることは分かってた・・・( *´艸`)


でも、せっかくなので、こんなポーズとか。。。

20091004-121100-06.JPG


こんなポーズまで、撮ってみました。笑

20091004-121100-07.JPG

目が怖い。。。


お臍の手術をして、出べそじゃなくなったら
髪の毛もバッチリセットして、また写真撮影しよ( *´艸`)♪

その時、まだこれが着れるといいな・・・・・・・





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
あっという間に、妊娠4ヶ月に突入。

私の体の変化について。


*相変わらず つわりはなし。

これってすごいイイことなんだろうなぁと思うけど、
「私妊娠してるよね?」 と若干不安になったりもする。

つわりというほどではなく
ほんのちょっぴりワインのにおいが気になるかも?(嘔吐感は全くなし)
あやね妊娠時は、一時期ウイスキーのにおいがダメでした。(嘔吐感は全くなし)

この私がお酒のにおいがダメになるなんて(;´Д⊂)!!
ま、気になるって程度ですけども。笑


*ちょっぴりお腹が出てきた。

って言っても、赤ちゃん自体はまだ数センチ。
どうやら、お腹周りにお肉がいっぱいつき始めている・・・

体重の増加は、妊娠前+1キロ前後

なかなか優秀だと自分では思っているけど、
今から体重増えてたらアカンのよね (((´・ω・`)


*胸が一回り大きくなった。

あやねが卒乳し、気づけば妊娠前より小さくなっていた胸・・
それはもう、すべてを吸い尽くされたように力なく、
ふにゃふにゃのしょぼんしょぼんになっていた。笑
みんなそうなの??

しかし、今はだんだんと張り(?)を取り戻し
一回り大きくなってきた(*´∀`*)♪

久しぶりに会った友達に、妊娠したことを告げると
「やっぱり!こんなに胸大きかったか~?と疑問に思っててん!」
オイ、失礼やぞ。


*足のむくみに用心!

仕事がデスクワークなので座りっぱなしが多い。
足がむくんで痛い!とまではいかないけれど、
いつもと違う感じになってきている。

今から足の運動などをする癖つけよ~(´ε` )


*少し疲れやすい

妊娠2~3ヶ月の頃よりかは、だいぶマシ。
「眠くてたまらん!」の時期は過ぎたようやけど、
睡眠時間を7~8時間はとらないとしんどい。



ま、言うても つわりはないし、
めっちゃ元気です( *´艸`)♪




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
こどもチャレンジをやっているあやね。

今月号のをやってみました。

20091003-205700-04.JPG

ぎゃはは!!!!!

可愛いというか、面白いと思うのは私だけ??





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
あやねは4ヶ月の頃から保育園に通っています。

母乳で育てたかったので、職場の近くの保育園。
今でも同じ保育園に通っています。

職場の近くっていうことは、毎日一緒に通勤しています。
特に帰りなんかは通勤ラッシュの電車に乗るため
ベビーカーは使っていません。

今まで一緒に通勤していることで困ったこととか
あまりなかったのですが・・・


妊娠が発覚するかしないか、というころから
全く歩かないようになりました。

ずーーーーーーーーーと
「抱っこ!抱っこ!抱っこ!!」


電車の中ではひざに座ったりしているものの
乗り換えや、駅から保育園までの道。
全く歩きません。

行きは急いでいますし、歩く距離が短いのでいいのですが
帰りは私自身が疲れているため、正直しんどい(´ε` )
もう10kgですしね。。。

途中で何度も
「歩いてくれる人~?」 とか
「あそこまでよーい、どん!しようか?」 とか聞くのですが
首を振るばかり。


もちろん、通勤時だけでなく
お休みの日の散歩だってそうなんですよ・・・

P1001928.JPG

散歩じゃないじゃん( >Д<;)


やっぱり、何かを感じてるのかなぁ~?

これだけパパママを独占できるもの今だけ。
2人目が生まれたら、そうはいかないもんなぁ~

なので、
出来るだけ抱っこしてギューーーーーって
してあげようと思っています。


でも抱っこの仕方には工夫がいりそう・・・
妊娠してるしね、私。
何かいい方法あれば教えてくださいっ!



P1001929.JPG

それ、画面近ない?





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
2人目の、初めての妊婦健診へ行ってきました。
初回なので、血をいっぱいとられました。。。


【健診内容】

尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定
血液検査・超音波検査・内診


あぁ、そういえばこんな感じだったなーと前回の妊娠のことを
思い出しました(ノ´∀`*)

体重は、妊娠前より、+1.3キロ。
つわりがないので、体重が減るっていうことがない。。。
これからも増える一方だと思われます。
よくお腹がすくので、食べすぎには注意しなければっ!!



旦那様とあやねも一緒に病院へ行ったので
みんなでエコーを見ました。


旦那様はあやねに
「ほらーあやね、弟やでー」 言うてましたよ。。。笑

看護師さんが
「え、男の子って決まってるの?笑」って言ってました( *´艸`)


20090929_2.jpg


今回も元気に動き回ってましたヽ(*゚▽゚*)ノ

身長は約4cm。2週間前の倍になってましたー!
成長早い~!!

ちなみに、予定日がちょっぴり早まりました。
4月18日 だそうです。

あやねの時は、予定日は12月24日で、12月12日に生まれておいでなーと
言い続けてたら、本当に12月12日に生まれてきたので
今回は、4月12日を目指したいと思います(ノ´∀`*)




≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
09/29 妊婦健診 前期1回目 ¥20,300
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・血液検査・超音波検査・内診)
計 ¥34,620





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
今週の21日に、31歳になったトモです。どうも。

誕生日には、旦那様からバッグのプレゼント(ノ´∀`*)
義母さんからはケーキをいただきました(ノ´∀`*)

ありがとうございます.:*゚..:。:.(´+・ω・人・ω・+`).:*゚:.。:。

P1001907.JPG

何歳になっても、祝ってもらえるのって嬉しいですね♪




それはさておき、
タイトルの内容ですが。。。。。

2人目の妊娠。
まだ3ヶ月なので性別は病院ではわかりません。
旦那様があやねに聞いていました。


胎嚢が確認できた時、病院で・・・

旦: ママのお腹の赤ちゃんは、男の子だと思う人!

あ: はーい|`・ω・)ノ

旦: 女の子だと思う人

あ: 。。。。。。



しばらく経った、数日前・・・

旦: ママのお腹の赤ちゃんは、女の子だと思う人!

あ: 。。。。。。

旦: 男の子だと思う人

あ: はーい|`・ω・)ノ



男の子だそうです。



旦那様は、
「男の子確実やな。あやねは天才や!!」と言うとります。笑

さぁ、実際はどうなんでしょうか?
楽しみやなぁ~(ノ´∀`*)

20090906-210300.JPG




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
二人目の出産・・・あやねもいるし
里帰り出産にしたほうがいいのか考えました。

(あやねの時は、里帰りはせずに大阪で産みました。
出産直後は母が大阪に来ていろいろ面倒をみてくれていました)


でも、私の実家は千葉。

里帰りするとなると、1~2ヶ月は帰ってこれない。
帰ってくるときは、2歳児と新生児と一緒に新幹線。
出来れば立会い出産にしたい。
出来れば仕事はギリギリまでやりたい・・・

いろいろ考えると大阪で産みたい。
妊娠の報告と共に、大阪で産みたいという相談もしました。


すると
両親は快く、それをサポートしてくれると言ってくれました。
出産直後はまた母が大阪まで来てくれることになりました。


私は6人兄弟の長女。
実家にはまだ学生の4人の兄弟がいるのです。
母がしばらく家を空けるということは、
実家に住む、父や兄弟にも負担なのです。
それに母は仕事をしていますから
しばらく仕事を休んでもらうことになります。


こう考えると、本当にわがままな相談だったなぁと思うのです。
両親と家族みんなに感謝感謝です。

この恩は、元気な赤ちゃんを産むことと
あやねが大きくなって、出産するときには
両親が私にしてくれているように、
あやねのサポートをすることで返したいと思います。



というわけで。
分娩予約に行ってきました!

今現在通っている産婦人科では分娩が出来ないので
(出産直前までの健診は受ける予定)
あやねの時と同様、市民病院で分娩予定。

「今は早く分娩予約を取っておかないと、
すぐに人数オーバーになって断られてしまうから!」と
予約を急かされていました。



いざ分娩予約を取りに病院へ。
と言っても、ちょっと前の話で・・・行ったのは9/14。
前回と先生も一緒。

エコーを見ると。。。

20090914_2.jpg

大きくなってる~!!

左が頭、右がおしり。
よく見ると、手足をバタバタさせてるのが分かった(*´∀`*)

現在、身長約2cm!
2cmなのに手足をバタバタ!!笑
人間ってすごいねぇ~


つわりもなく、今までの生活と変化がほとんどないので
妊娠している実感っていうのがあまりないけど
この今の時期って大事だもんね。
ホント無理せず、赤ちゃんのために栄養もいっぱい摂らなきゃ!

分娩予約を取って、「出産するんだなぁ~」と改めて思って
なんかドキドキしてきちゃいました( *´艸`)

ちなみに、前回の出産レポはコチラ
※うまくまとまってませんけどね・・・

母子手帳も取りに行って、実感がさらに沸いています( *´艸`)
このまま元気に育てよ~!



≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
計 ¥14,320




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
≪最近のあやね≫

P1001846.JPG


 歯!

上6本(DBAABD)、下6本(DBAABD)。
下の出てなかった奥歯も顔を出した。

嫌いな仕上げ歯磨き、最近はあやねと一緒にぬいぐるみも仕上げ歯磨き。

「はい!アンパンマンあーんして~
もっと!もっと大きな口開けてっ!
ほらもっとっ!あーーーーーーーん!!」
「じゃあ、あやねあーーん」

と、すると、なぜか大きな口を開けてくれます。
対抗意識があるんでしょうか・・・?笑


 自らトイレに行く回数が増えた!

『ちっち』と言って自分からトイレに行く回数が増えた!
しかも、おしっこをした直後に『ちっちー!』という事が多くなった!

おしっこが出たという感覚は分かってるみたい。
あとは出そうという感覚やな!


 自分でズボンを履く

ズボンをはくのにはまっていて、ズボンを置くと上手に足を入れる。
足を入れたら、『たっち』と言って立ち、
ズボンを上げようとするけど完全には上げられない。

ズボンを履いてるのにも関わらず、
どこからかズボンを出してはこうとするので困る。
気づけば、2枚目のズボンを上げきらず変な歩き方で歩いてたりする。笑


 自分からお風呂に入ると言い出す

『おふろ』とは言えないけど、
お風呂のベビーサインをしながら『ろ』とか、『ちゃぷ』言い、
お風呂に誘われます。


 「ねぇねぇ」と言う

話しかけてくるとき、「ねぇねぇ」と言う。
初めて聞いたときは、吹き出してしまった( *´艸`)
可愛いけど・・・私のマネなのか??


 自分の名前を言う

自分の写真を見て『あ!あーね!』と言う。
そして自分を指差し、『いっしょ』と言う(*´∇`*)


 「おしおし?(もしもし?)」が好き

電話を持って、「おしおし?うん、うん、、」と言っている。笑
公衆電話を見ると、「おしおしーーーーー!!」と言う。。。

P1001827.JPG


 お腹の赤ちゃんをよしよしする

『ここに赤ちゃんいるよ~よしよしして?』と言うと、
『あかちゃんよしよし』といいながらよしよししてくれます。
でもその直後パパのお腹もよしよししてます…


 頭なでなでが好き

最近寝るときに頭をなでてます。
安心するのか、いつもより目を閉じるのが早いかも!?
腕がしんどくなってやめると、腕を掴まれ頭に持っていかれます。


 寝相が悪いっ

夜はぐっと冷え込むようになってきましたが…
布団をちゃんとかぶっていられない。

P1001841.JPG


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは21時半~22時)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
なんと
あやねの通っている保育園で
インフルエンザA型の子が出たらしい( ´△`)

まだ新型インフルエンザかは検査中とのこと。

本当に他人事じゃなくなってます。
手洗いうがいは入念に!!

皆さんも十分気を付けて下さいね(´・ω・`)/~~



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]