忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

なんとか無事引っ越し終了しました(*´∇`*)!

現在新しい家で寝泊まりする生活…
引っ越しの次の日から普通に仕事しているので、一向に片付きません( ´△`)
いまだに段ボールの山( ´△`)

必要なものだけは出して、
あとはぼちぼち片付けていこうと思います!

ちなみにまだパソコンすら出てません。
こういう時デスクトップパソコンは面倒臭いな~(´-ω-`)


ぼちぼちぼちぼち




ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ



↓あやねの寝癖
寝癖がつくほど髪の毛伸びたんやな~(笑)



PR
いよいよ明日は引っ越しです(*´∇`*)

手伝いに来てくれている母のおかげで
なんとか荷物詰めも部屋の掃除もなんとかなりそう!!
ホンマ助かります(T_T)


私、今変な風邪ひいていて、
咳が止まりません…
熱が出てないだけマシなのですが
咳をするのに全身使うので結構しんどい( ´△`)
とりあえず引っ越しが済むまで体がもちますように( ´△`)

しばらくネット環境がないかもしれません。
また戻ってきますので、忘れないで下さい(笑)!
マイミクの皆さん、私の畑や動物たちをどうかよろしくお願いします(笑)



ブログランキングに参加しています!↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




2人目の妊娠発覚らへんから、
ずーーーーーっと抱っこ魔なあやね。

困っているのが、保育園からの帰り。
私も仕事で疲れているし、出来れば歩いてほしいところ。
しかし、「抱っちょー!」と必ず言ってくるのでした(´ε` )

ならば、、、と
「ほら、あそこまで歩いてくれたらジュース飲もうか?」と言ってみた。

そしたらば
元気よく 「はい!!」 だってー(´ε` )現金なヤツー

そしてほぼダッシュで指定の位置まで行くのでした・・・
ありがたいけど、なんか複雑 (((´・ω・`)



引越しまであと1週間。
引越ししたら、家が近くなるので楽ちんになるはず。

ただ荷物詰めが全然だー!
そんな私をみかねて、母が手伝いに来てくれます。
いつもスイマセン、助かります(ノ´∀`*)



*********



少し前の話だけど、ガストで”キッズハンバーグプレート”を食べた!

20091004-185200.JPG

もうこんなメニューが食べれるほど大きくなったんやねぇ

コーンスープは全く飲まなかったけど
それ以外はご満悦で平らげてました(ノ´∀`*)

20091004-190100.JPG





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

≪最近のあやね≫


 歯!

上6本(DBAABD)、下6本(DBAABD)。
先月と変わらず。Cの部分が盛り上がってきているので
そろそろ顔を出すかも?


 歯磨き粉デビューした

歯ブラシにちょーーーっぴりつけて、仕上げ歯磨き。
仕上げ歯磨きをそんなに嫌がらないようになってきた気がする・・・(*´∀`*)


 オムツはついにLサイズ

Mサイズだと、ちょっともうキツイかなぁ~という感じやったけど
Lサイズだと、んーちょっと大きいかも?という微妙な感じ。


 階段を手を使わずに上り下りできる・・・と思う

まだ完璧ではないけれど、
手を使わずに上り下りは出来るようになってきた(*´∀`*)
でも基本ビビりなので、階段なんかはめちゃ慎重。


 「パパの」「ママの」「あやねの」と言う。

いちいち、誰のかを言う。
食事中は、私のお茶碗を指差し「ママの」と言う。
自分のご飯を指差し、「あやねの」と言う。

自分の欲しいおかずなんかがあると、
私のお皿から奪い取り「あやねの」と言う。
・・・ジャイアンか!


 口癖は・・・

この1ヶ月でまた、おしゃべりが上手になったあやね。
最近の口癖は

「おいといて~」
多いのは、食事中。
自分の好きなものを先に食べてしまい、
お皿を指差し「おいといて~!」と言う。

「おっちん!」
おもちゃで遊んでるとき、床をペシペシ叩いて
「ママ!おっちん!!(ママ!ここ座って!!)」と言われる。
座るまで、延々言われます・・・

座ると、おままごとが始まり
お皿になにやら乗せて、「ママの」と差し出してくれます。
受け取ると、自分にもお皿を用意し「あやねの」と言って
「いたらしましゅ(いただきます)」と言って食べるマネをしたりとか( *´艸`)

「あの~」
まだまだ宇宙語の多いあやね。
なにやらごにょごにょと話している合間合間に「あの~」と言っている。笑
誰の影響なのかは不明。

「こあい~(こわい~)」
最近怖がりなあやね。
どこでも何かを指差し、しかめっ面で 「こあい~」 と言っています。
何を指差しているのか分からずに、
何が見えている!?と思うこともよくある話。。。。(´ε` )


 あやねの一言

お風呂上りに・・・
「あ~きおちよあった~(きもちよかった~)」

寝る時、ぬいぐるみのエルモに向かって・・・
「はい!エーモもうネンネ!おやすみー!」

そういうこと言うようになったのねーと思った
一言たちでした(*´∀`*)


なにしろ、言葉がどんどん増えてて
聞いてると面白い( *´艸`)
生意気言いだすのも近いかなぁ~





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★


引っ越すことが決まり、
取っていた分娩予約も取り直しー!

早速引越し先の病院を調べて、行ってきました。

行った病院は、大きな病院。
紹介状は書いてもらっていたものの
診察予約は取っていなかったので、時間かかるやろうなぁ~
と覚悟して行きました。


あやねを保育園に預けて、病院に着いたのが朝10時

診察を受けられたのは・・・・・・・・13時!!笑

そして、病院を出たのは、14時半でしたー!マイッター


さすがにびっくりー!4時間半やって!笑
こんなにかかるとは!!あやね預けていって正解でした・・・・



古い病院なんですが、何年か前に改装されて
とってもきれいになっていました(*´∀`*)
旦那様は、改装前を知っているのですが
「あそこは確実に出る」っていう感じだったらしいです。

先生は女の方で、めっちゃハキハキしてはる人。
私そういう人好きです。


【健診内容】

内診・体重測定(自分で勝手に測定)・血圧測定(自分で勝手に測定)

片方の卵巣がちょっと腫れているけど、
自然に小さくなるので大丈夫!
赤ちゃんも、大きさ、動き共に順調ね!

と言われました(*´∀`*)

赤ちゃんは・・・
また一回り大きくなってました(ノ´∀`*)


出産・入院について話を聞くと、基本的には個室。
最初は4人部屋で、個室が空き次第移動になるらしい・・・
分娩費用は・・・50万だって!!

前回出産したのは、十三市民病院 やったんですが
破水始まりやったんで1日多く入院、分娩は夕方、4人部屋。
という感じで、だいたい30万円でした。
なので、前回より20万円アーップ!
家族が1人増えるのはとっても幸せなことだけれど・・・
とーちゃんかーちゃん頑張って働かなきゃね(´ε` )


でも、出産育児一時金の制度が見直されて、
平成21年10月1日以降に出産する場合、
① 支給額は42万円。
(産科医療補償制度に加入する病院で出産する場合。それ以外は39万円)

※産科医療補償制度っていうのは、
分娩に関して発症した、脳性麻痺児に対する補償。
脳性麻痺になった場合、その後かかる医療費を補填します。
その保険に入っておいてください。保険料は3万円です。
保険料分は国で支払います。
ということで、産科医療補償制度に加入する病院で出産する場合は3万円多い。
大体こんな感じだと思います・・・

そして
② 医療機関へ直接支給。
今までは、退院時に先に一度自分で全額支払って、後に支給。
という流れやったけど、これからは直接病院に支給されるらしい。
42万円未満なら、その差分をあとで請求。
42万円以上なら、その差分を支払う。
これで、まとまったお金を用意せずに済む、ということに。


ちーなーみーに
この制度、厚生労働省のHPを見ると
「出産育児一時金等の4万円の引上げと、
医療機関等への直接支払制度は、緊急的な少子化対策として
平成21年10月1日から平成23年3月31日までの間に実施する
暫定的な措置」
 と書かれていました。


とにかく制度が見直されたのは嬉しいこと♪
とくに病院に直接支給っていうのは助かるなぁと思うのでした。

支給額に関しては、、、
大阪市は第二子出産時の支給額は、第一子出産時+5万円だったのが
その制度導入後は、第一子出産時+1万円になってるので
思ってたのと変わらん、みたいな。


まぁとりあえず、無事分娩予約が取れて良かった良かった(*´∀`*)




≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
09/29 妊婦健診 前期1回目 ¥20,300
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・血液検査・超音波検査・内診)
10/29 妊婦健診 前期2回目+紹介状 ¥8,450
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・超音波検査・内診)
11/02 分娩予約・内診 ¥2,940
計 ¥46,010



トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

そうそう!
そういえば、先月末無事にポリオ(2回目)受けれましたー!

でも数日前から咳がコンコン・・・
熱はないものの、これでポリオ受けても大丈夫なのかと
心配になったので、接種当日小児科に行きました。

結果、
「咳は出てるけど元気だし、ポリオ受けても大丈夫でしょう!」
と言われたので、咳のお薬をもらって接種しに行きました。


会場はあやねよりも小さい子でいっぱいでした。
1歳未満の子が多く、みんなお母さんに抱かれてて
そんな様子を見て「懐かしい・・・」と思いました( *´艸`)

ちなみに受付開始10分前に着いたのですが
「94」番でした・・・みんな早いのね・・・

そして無事ポリオ接種・・・ヾ(≧ω≦)ノ
やったーやっとやー!!



と、喜んでいたのですが
次の日、発熱。38.5℃。。。。。。Σ(・ω・;U

再び小児科へ。

保育園でインフルエンザが出てたので、
念のため、インフルエンザの検査もしてもらいましたが陰性。ホッ

熱も一日で下がって、今は元気元気~!!です。
ポリオのせいだったのかなぁ??

まだ少し咳は残ってるし、
急に寒くなったので安心は出来ません (((´・ω・`)
みなさんも温かくして、風邪などひかれませんようにっ!!



*おまけ(?)*

自分でこぼした水を見て・・・

P1001987.JPG

きいん(きりん)♪

と、のんきに言っておりました。笑
ザ・マイペース。

でも覗き込んでみると、「なるほど」な形でした(ノ´∀`*)



トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

今日からもう11月・・・
言うてる間に、年末ですよ!
早いですよねぇ~(遠い目)


先月のあやねの保育園での様子をチラリ。

10月半ば・・・
少し早めのハロウィンパーティーがありました。
仮装していくのをすっかり忘れてましたけど・・・
(去年は、プーさんになって行きました)

手作りのお面をかぶって楽しんだようです(ノ´∀`*)

cba85ea5.jpg

パーティーの中で
ドラキュラに変装した先生に、
お菓子をもらいに行くということをしたそうなのですが・・・

そのドラキュラにビビりまくりで、号泣したそうです。笑

最近、ホント怖がりだからなぁ~ (((´・ω・`)



あと・・・
おなじみ給食クッキング♪

メニューは、
さつまいもご飯・たっぷりキノコの和風ハンバーグ・エノキともやし炒め
だったそうです☆

o0480064010286310067.jpg

・・・誰?

なんか顔が違うー!二重あごになってるしー!
髪が風になびいてるしー!笑

給食クッキングのおかげで、野菜の名前を
色々覚えるようになった気がします(ノ´∀`*)
(私、あまり教えてないので・・・)


そして、手作りおやつ♪

メニューは、パンプキン白玉入りフルーツポンチゼリー!

o0640048010289793691.jpg

こらー!集中してー!!
どこ見てんねーん!!


と、まぁ
相変わらず、マイペースあやねさんのようです(*´∀`*)

色々体験させてもらえて、嬉しいなぁ~♪
先生方、いつもありがとうございます♪





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

引越しすることが急に決まり、
引越しする日までは、あと約1ヶ月ほどあるのだけど
徐々に荷物を詰めなければ!!
これから休みの日は、引越し準備で潰れそうです・・・・・

この前のお休みも、早速準備するぞ!と
あやねにはお絵かきをしててもらって
荷物詰めなんかをしていました。





・・・・おい。

P1001981.JPG

冷蔵庫がーーーーーーー!!!

どこに描いてんねん!
これはパパの宝物やねんぞ!
消して消して!!!

P1001982.JPG






数分後。。。。





P1001983.JPG

ひぃΣ(・ω・;U!

こらーーーーーーーーー!!!!!

P1001984.JPG

妙に嬉しそうなのはなんでかね・・・・!?





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

妊婦健診に行ってきました~♪


【健診内容】

尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定
超音波検査・内診


体重は、妊娠前より、+1キロ。
体重管理は、前回妊娠時よりも出来てるかも♪
というか、前回は妊娠中10キロのものを持つなんてしてなかったけど
今は大きくなった娘さんがいるのでね・・・

血圧は、120 / 64
高いっ!!通常は、上が100ないのですよ。
妊娠して少し上がっても110を上回ることほとんどなかったのに・・・

子宮底長 前回より+4cm
腹囲 前回より-1cm

前回検査した
風疹・クラミジア・HIV・C型肝炎・白血病・血液型不適合・・・
などは特に問題なし!でした(*´∀`*)



どれどれ、赤ちゃんは元気に育ってるかな?

20091027_1.jpg

おぉ♪ 大きくなってる(ノ´∀`*)♪

身長は、約10cm。1ヶ月前の2.5倍!
すくすくと育っております(ノ´∀`*)

お腹自体は、下腹部がポコっと出てきた感じ。
周りの人にはまだ気づかれない程度です。



そうそう、
急なのですが、引越しをすることになりまして・・・
分娩予約取り直しー!!!

引越し先の近くには、分娩できる病院がいくつかあるみたいなのですが
今から予約が取れるのか?!
とりあえずまた紹介状書いてもらいました・・・orz


これからちょっとバタバタしそうですが
頑張りまっす♪





≪妊娠費用 まとめ≫
08/18 尿検査・内診 ¥6,260
09/01 子宮がん検査・内診 ¥2,690
09/14 分娩予約・内診 ¥5,370
09/29 妊婦健診 前期1回目 ¥20,300
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・血液検査・超音波検査・内診)
10/29 妊婦健診 前期2回目+紹介状 ¥8,450
(尿検査・体重測定・血圧測定・子宮底長測定・腹囲測定・超音波検査・内診)
計 ¥43,070





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 マタニティーブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

1歳10ヶ月になったのは、もう2週間ほど前ですけどね・・・

お久しぶりです。
こんなにも更新していないのに、訪問していただいてる方がたくさん
いらっしゃって申し訳ないです (((´・ω・`)
でも嬉しいです、いつもありがとうございます(*´∀`*)♪



≪最近のあやね≫


 歯!

上6本(DBAABD)、下6本(DBAABD)。
先月と変わらず。奥歯がだいぶ出てきた!

仕上げ歯磨きは、一時期本当に嫌がって
押さえつけてやっていたのだけど
最近は、『いないいないばあっ!』 のはみがきまんの歌。
「しゅしゅしゅしゅのはぶらし~なかよし~はっは、はぁ~!!
の最後の「はぁ~!!」で大きく口を開けてくれるようになりました。笑


 トイレトレーニングはゆっくりと!

うんちょが出そうな時に、きばりながら「ち、ちっち~」と言うので
「トイレ行く?」と聞くと、自らトイレに行きます。

トイレに行った時点で、すでに出ていることが多いのだけど
まだ出てなくて、トイレでうんちょが出来たのが3回!
処理が楽で嬉しい(*´∀`*)

おしっこはあまり教えてくれない。


 オムツはぎりぎりMサイズ

オムツはMサイズだけど、もうそろそろキツイ・・・
次買うやつはLサイズかなぁ~・・・


 偏食がマシになってきた!

なんでもよく食べる子だったのに、
1歳を過ぎてしばらくしたら、野菜を食べなくなった。
色がついているものは、とにかくよける。
口に入れても、違和感があるのがすぐに出してしまう。

という感じやったのに、
最近やっと野菜を食べるようになってきた(*´∀`*)♪
特ににんじんは好きなようで、
「にんにーん♪ おいしい♪」 と言いながら食べる(ノ´∀`*)

あ、あとパパが作る”味もやし”が大好きで
延々と食べ続ける・・・・・・


 「おいで」と人を呼ぶ

おいでおいで をするように。
手を伸ばし、指をクイクイと曲げながら
「おいれ~」という。萌


 いろんな名前を覚えた

ちにん (きりん)
あいおん (ライオン)
そーしゃん (ぞう)
かもめ
なに (かに)
あたな (さかな)
かめ
い~た (いるか)
にゃんにゃん・えこ (ねこ)
わんわん・いう (いぬ)
たたちゅ (かえる)
うま (くま)
うま (しまうま)
たんま (パンダ)
ちょうちょ

しんしゃんせん (新幹線)
あしゃぷんぷん (飛行機)
ぶーぶ・くーま (車)

おちにい (おにぎり)
ぱん (パン)
にんにん (人参)
にゃ~いも (じゃがいも)

カ行や、サ行は苦手らしく、ちゃんと発音できない。
それがまた萌え。笑


 歌好き

歌好きなあやねは、1人でフンフン歌ってるのだけど
最近は、ちゃんと何を歌ってるのか分かるほど、
音程がしっかりしてきた。笑

なぜか、アンパンマン体操 を歌う時は絶叫。

救急車の音を聞くと、「ティートーティートー」と言う。
電車の発着メロディもマネする。
ちゃんと音が合ってるところがすごいなぁと思う今日このごろ。


 お化粧好き

お化粧道具は、ずっと大好きで
怒られながらも、懲りずに触ってくる。

この前も、私のお化粧中、そばにやってきて
なにやらごそごそ。

20091018-094200.JPG

今までは開けられなかったマスカラを開けて
目に向けてちょんちょんしていたのでした・・・

ちゃんとどれをどうやって使ってるのか見てるんやね~(´ε` )


 お絵かき好き

お絵かきが好きなのは、いいことだ(ノ´∀`*)

20091011-210100.JPG

こらー!


20091020-182700.JPG

ちょっとー!!

いろんなところに描いてくれます・・・



 生活のリズム

 8:00 起床
 8:15 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは21時半~22時)




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]