忍者ブログ
[302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294]  [293]  [292
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメントの返事遅れています・・・
もう少しお待ちくださいー!すいません"m(_ _""m)




≪最近のあやね≫


 歩く歩く!

少しヨチヨチ感が抜けてきた。
でもまだ走るまでいかないので追いかけるのは楽チン!

最近手を繋ぐのを嫌がる時がある。
歩きたくて仕方がない!って感じでもなく、
すぐに『抱っこ~』と手を出してくる。
走るようになるのはまだ先かな?


 すべり台大好き!

すべり台の階段は自分で上り、座って、自分でスタートをきる
階段上るのをあやねのすぐ後ろで見守り、
座ったところであやねを避けて先にすべり台を降り、下で待ち構える。
それを何回も何回も繰り返します。
滑ってくる時の顔がちょっと怖がってる感じなのに楽しいらしい(笑)


 歯!

変わらず。上2本(AA)、下4本(BAAB)。
上のBがちょーーーっとだけ顔を出してるかも。
1歳半健診で虫歯なしと判明。
もう少ししたら歯医者さんデビューしようかなと考え中。


 パパ、ママが言える!

ようになった!と1ヶ月前に言ってたけど、またごっちゃになってる…


 よくしゃべるようになった!

この1ヶ月で言えるようになった単語がぐぐっと増えた!
言ってることもだいぶ理解出来るようになって意志の疎通が出来てきたなーって感じ。
あやね用語についてはまた後日。


 ベビーサインを教え始めた!

従兄弟の影響でベビーサインをほんの少し教え始めた。
この時期からじゃ遅いかなと思ったけど・・・
いやいや覚えるのは早いし、
出来るようになったらあやねの欲求が分かりやすくなった。気がする。笑
と言っても教えてるサインの数がまだまだ少ないので少しずつ増やしていくつもり。

ベビーサインがあれば下の子が出来た時に
小さい頃から兄弟でおしゃべりできるかも!?なんて思ったり。


 トイレトレーニング・・・

今月中にトイレトレーニングを始める予定。
保育園ではすでにお兄ちゃんお姉ちゃん達とおまるに座る練習をしているらしい。

保育園の先生に始めるタイミングを聞くと、目安は1歳半ぐらいから。
歩行が安定していて、しゃがむことが出来るなら
おまるに座る練習を始めるらしい。
まずはおまるに慣れること。
気長に1年くらいかかると思って始めてあげて下さいって。
なのでそろそろかなーと。おまるか補助便座で悩み中…


 好き嫌いができた

食べるの大好きな食いしん坊のあやね。
好きなものは、お豆腐、納豆、ひじき、わかめ、ししゃも、鮭、鶏肉。
特に納豆とひじきは大好きでパクパク食べる。

嫌いなものは人参、ピーマン。
子供か!と突っ込みたくなるほどオーソドックスな嫌い方です。
でも懲りずに料理に入れています。

090618_2.JPG

自分で食べると言ってきかないあやね。
もう食事中は放置なのですが、
気づくとこんなことになってました。


 お臍を触りまくる

臍ヘルニアのあやね。
また一回りお臍が大きくなったような…

最近そのお臍がおもちゃになっていて、
ぐにゃぐにゃと触っていたり、伸ばしたり、お臍の奥の穴に指を入れたり…
やめてー!ってな感じで触りまくっています。
今月末の検診で先生に相談しよ…


 ○○な人~?

「ご飯食べる人~?」
「今からお風呂入る人~?」
など、「○○○人~?」と問いかけると、「はーい」と手を上げる。


 相変わらず寝かしつけに時間がかかる

私の中でホントに育児で一番イライラする時間です。
今までは22時頃になると、コテっと寝てたのに
最近は、22時を過ぎても平気らしい・・・
もっと体を動かせて、疲れさせないとアカンのかなぁ。


 生活のリズム

 8:00 起床
 8:30 朝ごはん
12:30 昼ごはん
13:00 お昼寝(1~2時間)
15:30 おやつ
19:30 夜ごはん
20:30 お風呂
21:00 就寝(眠りにつくのは22時半)



090618_1.JPG

・・・すっぽりはまってはりました。汗




トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
こんばんは!
あやねちゃんも1歳半ですね~!
今回もたくさんの成長ですね♪(´∀`)

○○な人~!はウチもやってます~☆
何でも返事しますよねっ♪
あやねちゃん、おでこでヨーグルト食べてますね~!
( *´艸`)クスクス
かわいぃ!

あたしは一番イライラしちゃうのは食事です・・・。
ぶぅ 2009/06/20(Sat)00:08:15 編集
無題
ベビーサインいいですねぇ!!
うちも小さいとき習おうか迷ってたんですが
結局やらず・・
今のほうが覚えも早いしいいのかもしれないですね

トイトレ・・
最初はうまく行ってましたが、
最近停滞気味の我が家です・・・
自分が面倒でなければ、補助便所から
はじめたほうが、いいって保育士が言ってましたよ
おまるで教えちゃうと、また新たにトイレでって
教えないといけないから二度手間とか・・・
ま、私は毎回トイレに連れていくのが面倒で
おまるにしちゃいましたが(笑)
ともん 2009/06/21(Sun)11:17:44 編集
★トモより★
お返事遅くてすいません"m(_ _""m)ペコリ"

★ぶぅさん
1歳過ぎてから、時が経つのがやたら早くなりました・・・
成長が早いから??

○○な人~!はほとんど何でも返事しますね(ノ´∀`*)
だからたまに変なこと言ったりするんですけど
嫌なことを聞いたら、意地でも返事しない時もあります。。。
色々分かってきた証拠ですかね~?

ぶぅさんのイライラタイムは食事ですか?
えー!意外!
きらんくんスプーンで上手にご飯食べれてるし
コップも上手に使って飲む!っていうイメージありますけどね?
うちは食事放置ですよ。もうね、勝手にしてって感じです(´ε` )


★ともんさん
ベビーサイン始めてみましたよー!まだちょっとですけど。
なんせ私が覚えられない・・・笑
いいなーと思ったのは、泣いてる時。
なんか言ってるけど何を言おうとしてるのか分からない!イラ!
ってことが多かったですけど、仕草でちょっと分かるから
あ、それで泣いてるのかってなります。
ののちゃんも、やってみてはいかがですか~?

トイトレ、そうそうおまるからだと二度手間って私も言われました~
そう言われると補助便座からの方が・・・って思うんですけど
「あやねちゃんは何でも自分でやりたがるから
おまるもいいかも」っていうことやったんで、どうしよっかな・・・と。
まぁどっちにしろ気長に気長に。
ののちゃんは自分からおまるに座ったりしますか?
始めだしたら、やめるわけにいかないので
始めるのに勇気が・・・汗
トモ URL 2009/06/23(Tue)00:03:57 編集
遅くなったけど
1歳半おめでとー☆
どんどん成長してるよねぇ。
1歳のころとは大違い!この半年はすごいよね♪

あやねちゃん、どんどんしゃべっていて驚いたよー。
うちは相変わらず意味不明語です(笑)

歯も同じくいっきにきてます、今!

ベビーサインいいなー。
私は美味しい♪しか教えてないわー。
また今度教えてね♪

寝かしつけ・・・うちも最近時間かかってきたよ。
イライラするから、心を無にして寝かしてます(笑)
coco-lo URL 2009/06/24(Wed)21:28:10 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
ありがとー(*´∀`*)
うちはとくにゆっくりちゃんだったから、1歳過ぎてからの成長は
めまぐるしかったよ~!

あやねね~もうイラっとするほどアンパンマン星人なの、今。
今度一日何回アンパンマンって言うか数えようかと思ってるくらい。
なんだろ?言えるようになったのが嬉しいのかな~?
でもうちもワカランよ、あやね語・・・

ベビーサインねぇ
美味しい♪はカワイイよね(ノ´∀`*)
あやねの美味しいは可愛くないんだけども。。。
普通のことはどんどん話せるようになるしいいと思うけど
言葉じゃ難しいやつをサインで覚えさせようかなーと。
また一緒に覚えようね(*´∀`*)

寝かしつけ。。。私も心を無にって思うけど
やっぱりイラっとするーーーーーーー(´ε` )
トモ URL 2009/06/25(Thu)22:07:55 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
41
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]