忍者ブログ
[304]  [303]  [302]  [301]  [300]  [299]  [298]  [297]  [296]  [295]  [294
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

色々しゃべるようになったあやね。

ここらで一度まとめ。



★ あい (はい)
『○○する人~?』 と聞いたりすると、「あい」と手を挙げる。
『あやねちゃーん』 と呼ぶと、たまに「あい」と手を挙げる。

★ あい (はい)、どーじょ
モノを渡すときや、モノが欲しいときに使う。

★ あちっ 、あちち 【暑い or  熱い】
暑いときや、熱いときになぜかおでこに手をやり
「あち」と言う。

★ アンパンパン、アンパンマン
もう一日中言い続けている言葉。
丸いものはすべて「アンパンマン」。
アンパンマンに出てくるキャラはすべて「アンパンマン」。

★ おおーん (パオーン) 【象】
ぞうさんのこと。人差し指を立て、「おおーん」と言う。
ちなみにパパの♂を見て、「おおーん」って言ってて笑った。

★ わんわん 【いないいないばあっのワンワン、犬】
どんなに小さい犬のイラストでも見つけて、「ワンワン!」と言う。

★ ニャンニャン 【猫】

★ モー 【牛】

★ ポンポン (ぴょんぴょん) 【うさぎ】
人差し指を頭に添えて、上下に動き言います。

★ 痛い!
「たい!!」だったのが、はっきり 「いたーい!」と言うように。

★ ちゃちゃ 【お茶】
人差し指を口に添えて、言います。

★ ちっちー (イントネーションはミッキー) 【ミッキー】
ミッキーもミニーも 「ちっちー」

★ ちっち 【おしっこ or うんち or おむつ】
色々な意味があるみたい。
おしっこした後、たまーに「ちっち」と教えてくれる。
うんちした後は、結構「ちっち」と教えてくれる。
何もしてないのにおむつを指して「ちっち」と言う。
ややこしいわ!

★ ちご 【イチゴ】

★ なな 【バナナ】

★ トットッ 【トマト】
これは、いないいないばあっの とっとっとまとちゃんの影響やと
思われる。

★ じおー 【しまじろう】
「ろー」 から 「じおー」 に変化。

★ ちゃっちゃっ、ぎり 【おにぎり】
「ちゃっちゃっ」という場合は、片足をバタバタさせている。
これは、いないいないばあっの おにぎりぽん!の影響やと思われる。

★ ないない 【片付け】

★ ねんね 【寝る、片付け】

★ おった! 【落ちた】

★ でった! 【出来た】

★ なった! 【なくなった】




他にもマネして、その場だけ言う言葉はたくさんあります。

ここに書ききれてないのもきっとあるやろうなぁ

でもホントよくしゃべるようになったものです(ノ´∀`*)




このプーさんの服も、そろそろ着れなくなりそうやなー・・・

090623.JPG

あ、このプーさんの服を着ると

パパは 『プーさんより似合ってる!!プーさんがかすむ!』

といいます。

どんだけ親バカ・・・・





トモの徒然写真
デジタル一眼レフカメラで撮った写真を紹介しています。
こちらもよろしくお願いします!


子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
色々増えてるねー。
象さんのところ、笑ってもうた(*^_^*)
そろそろ文でお話もできそう♪

うちもつい先日はっきりと『アンパンマン』って
言えて驚いた!でも言ってみて?と促すと言って
くれない(~_~;)

どんどん増える言葉今後も楽しみやわー!
coco-lo URL 2009/06/26(Fri)00:56:18 編集
無題
すごいねー。
いつのまにかたくさんしゃべれるようになってる!

アンパンマン、うちもしょっちゅう言ってます。
子供の心をわしづかみですね。

でも、あとは「はい」と「パパ」と「あっち」くらいかなー。
「ママ」って言わないのが、ちと悔しいところです。
にこ URL 2009/06/26(Fri)01:54:40 編集
無題
あやねちゃん、言葉がたくさん増えてるね~。
話せる言葉が増えると
ママとも色々会話ができるから楽しいよね♪
ゆめは言葉はまだまだ・・・。
早く一緒におじゃべりしたいよーー(*≧∇≦)ノ

パパの♂を見て、「おおーん」
思わず笑ってしまったよ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
いや・・確かに・・・ね(笑)

ホント、プーさんの服、フードのあたりが
少し小さく感じるね~。
「プーさんがかすむ」(*^^*)
パパさんあやねちゃんがかわいくてしかたないんだよね~。うんうん。
親ばか全然OKよーーー( ̄▽ ̄)b グッ



なおじ URL 2009/06/26(Fri)06:41:37 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
うん、色々増えてきたー!
書き終わったあとに読み返して、「あ、これもあった」とかもあったよ(´ε` )
象さんねー・・・そういえば男の子じゃないし、
ちゃんとした名前を教えてなかったのよー
renくんにはもう教えてる?覚えたら連呼しそうで嫌よね(´・д・`)

アンパンマンって言ったかー!
そのうちrenくんも連呼するんちゃう?
あやねは「もー!分かったから!」というほど言います(´・д・`)

これからどんな言葉を覚えていくかなー(ノ´∀`*)
あ、そういえばあやね、普通に「よいしょ」って言ってるわ・・・
私が言ってるんやろな(´・д・`)


★にこさん
ここ最近意味のある言葉が増えてきて面白いです(ノ´∀`*)
宇宙語もいっぱいで、笑いそうになるのをこらえて
あやねの話を聞いています( *´艸`)

アンパンマン、みにこちゃんの心もわしづかみですか~
すごいですよね、アンパンマン。
子供にとっては、判断しやすい。言いやすい単語。なんでしょうかね?

みにこちゃん、ママって言わないのですかー!?
でもきっと、そのうちいやっていうほど言うようになりますよ(*´∀`*)


★なおじさん
私の言葉をマネしてるんだろうなーと思うと
普段の話し方とか気をつけないと・・・なーんて思ったりもしますが気にしてられない(´・д・`)
うちもまだまだ会話は成り立ってないですよー
今返事の5割は「アンパンマン」です(´ε` )
どんだけ好きなん・・・
早くおしゃべりしたいですよねー!
でも女の子は口達者になるって言うし、ちょっとドキドキです。

パパの♂・・・もうね、爆笑しました(≧▽≦)
確かにー!でもー!みたいな。

プーさん、フードも小さくなってるし、足らへんがパツンパツンです。
着納めかなぁーなんて毎回思いつつ、この服好きなので
もうちょっと頑張ってきてもらいます(´ε` )
パパの親ばかコメントまだまだありますよ~
トモ URL 2009/06/27(Sat)17:37:20 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]