忍者ブログ
[252]  [251]  [250]  [249]  [248]  [247]  [246]  [245]  [244]  [243]  [242
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

約4ヶ月ぶりに 臍ヘルニア(でべそ)の検診に行ってきました。


【過去記事】
鼠径ヘルニア診察結果
鼠径ヘルニアその後(生後3ヶ月16日)
鼠径ヘルニアその後(生後5ヶ月26日)
ヘルニアその後(生後8ヶ月30日)


前回の検診で、鼠径ヘルニアは特に問題なし。

でも臍ヘルニアは1歳までに治らなければ手術になるでしょう。

今でこの大きさだと1歳までに治るのは難しいかも。

と言われていました。



現在のお臍は。。。どんな状態かというと

泣いた時のお臍の大きさは、テニスボール大。

座ってるとき、立っているときでも 象のハナのように

ちょっと垂れ下がった状態で出てます。

そのときの大きさは、直径4cm、高さ5cmくらいでしょうか。


お腹に力が入っていないとき、お臍の下を探ると

親指がスポっと入るくらいの穴があいているのです。

成長と共に お臍の下の筋肉がついて閉じると治る病気なのですが

あやねの場合、成長と共に穴も一緒に大きくなっている感じで

どんどん ひどくなっているように思えます。



検診で見てもらうと、

やはり前回よりお臍の大きさは大きくなっていると。

『手術することになるでしょう』 とのことでした。

でも、急ぐ必要のない手術なので

2歳までは様子を見ましょうと言われていました。

なので、今すぐ手術というわけではなく、

2歳前後での手術になりそうです。


簡単な手術、と聞いていましたが

2泊3日の入院になるらしく
(手術の前日入院、手術の次の日退院)

なんか今からドキドキします。




何が心配って、テニスボールほど出るお臍。

もう皮がビヨンビヨンなんですよ、ホントに。

それがキレイなお臍になるのかなぁ

手術するまでにお臍の写真いっぱい撮っておこう( *´艸`)




★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆




090205.JPG

鬼さん、豆に興味津々。

しまいには食べてましたΣ(´Д`lll)


PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
2泊3日かー、ちょっとした旅行じゃん・・・。そらドキドキやんなぁ。ママも一緒だよね?付き添いできるんよね?
なんか私までドキドキしてきたよ。

泣いた時、テニスボール位なの?大きいなー。
でも痛くないし、どうなんやろかね本人は。
小さくなっているならいいけど大きくなってるなら
早くなんとかしてあげたいもんねぇ。

お臍の写真は是非撮っておこう!

豆まきしたの?可愛い鬼さん♪
うちは忘れてたわ・・・。ダメ親どす。義実家寿司屋さんやのに、ノータッチな息子夫婦(笑)

coco-lo URL 2009/02/06(Fri)23:09:03 編集
無題
彩音ちゃんのおへそ、成長しちゃってるのね
テニスボールって、けっこうな大きさじゃない!?
写真撮ったらUPしてみてよー

そういえば、年明けに、ウチの子も入院して手術したのよー
たいしたことじゃなかったんだけど、
付き添いめっちゃ大変だったよ・・・
ともちゃんも覚悟しといた方がいいかもよー(笑)
ぴろの 2009/02/07(Sat)00:04:43 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
そうなん、ドキドキ。。。
そりゃママも付き添えると思うーまだ1歳やしなぁ
詳しい話は今度聞くつもりー(≧Д≦)

テニスボール位やで!!
保育園でも、お臍出てる子はいっぱいいたらしいけど
やっぱり大きさが格段に違うみたいで
子供をいっぱい知ってる先生ですら
『こんなに出てて大丈夫?!』って心配してた(´・д・`)
痛くはないみたいやし、生まれてからずっとそうやから
慣れっこになってるんやろなー腸が出たり入ったりしてるわけやから
気持ち悪いと思うけど。

あはは!ホンマや!
義実家お寿司屋さんやん!
恵方巻食べな!


★ぴろの
え!手術したん?!大丈夫なん?
たいしたことなくて、今元気ならいいけど。。。
付き添い大変やった?なんで??
うわー余計ドキドキしてきたぁ
また今度詳しく教えてー( >Д<;)

お臍の写真、今度アップするよ。
でもホントビックリするでー(´ε` )
トモ URL 2009/02/07(Sat)13:13:31 編集
無題
二歳までの様子見だったら、まだまだ先ですね!
でも、ほぼ手術は決定なんですか??
簡単な手術でも、手術っていうとなんか怖いですよね、がんばってください!!
うちの甥は小さいときから喘息でしょっちゅう入院していたんですが、付き添いなしでしたよ・・
息もできないくらい泣き叫んだときは、
姉が夜中に呼び出されていましたが・・
ともん 2009/02/09(Mon)13:50:28 編集
★トモより★
★ともんさん
そうなんです、だいぶ先なんですけどね(ノ´∀`*)
手術は決定らしいです。
たぶん、もうこのまま閉じることがないだろうからってことなんやと
思うので奇跡的に自然に閉じれば免れるかもしれませんw

喘息で入院ってかわいそうですね・・・
付き添いなしですかΣ(´Д`lll)
親も子もツライですねぇ。。。
トモ URL 2009/02/11(Wed)23:08:20 編集
無題
お久しぶりです。
年明けの手術と言っていたのが、2月13日に延びて、手術が終わったらメールしようと思っていました。術前検査やら何やらでドキドキの日々を過ごし、一週間の入院と言われていたので、トランクに着替えをいっぱい詰めて、いざ!と思ったら・・・入院前日に39度の熱!またもや延期になってしまいました。一歳児ながら抵抗したんかな?と思えるくらい突発的な発熱でした。
なんだか気が抜けて、家族全員、風邪をひいてなかなか治りません・・・
あやねちゃんのおヘソの状況は頌平と全く同じですよ。先生に大きさを測ってもらったら4×4×5と書かれていて、横から見ると溶けかけのソフトクリームの先みたい。見慣れてるとはいえ、やっぱりねぇ。
元気に動き回るようになって、全然じっとしていないから点滴とかどうしはるんか、そっちの方が心配になってきてます。あやねちゃんの病院は2泊3日なんですね。うらやましい。一週間、子供用ベッドで添い寝なんてできるのかなぁ・・
また手術日が決まって、ちゃんと手術できればメールしますね。
SHO 2009/02/25(Wed)21:17:06 編集
★トモより★
★SHOさん
おぉー!!待ってました~!
1月中に手術って言ってはったので、どうやってんやろうとずっと
気になってたんです( >Д< )!!
でもだいぶ延びてるんですね・・・
頌平くんお熱は下がりました?大丈夫ですか??
ホント1歳児の無言の抵抗ですね(´・д・`)

1週間の入院なんですね!長っ(;´Д`)!!
なんでそんなに差があるんでしょうかね・・・
抜糸するまで入院ってことかな?
っていうか”術前検査”とかもあるんですね、全然考えてなかった。。。
うちもじっとしてないから点滴とかどうすんやろ?
一週間子供用ベッドで添い寝とか、考えただけで体痛くなりますね( ´Д`)

ひとまずみなさんの体調が良くなりますように!
手術の日決まったらまた教えてください!
トモ URL 2009/02/28(Sat)13:28:37 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]