忍者ブログ
[226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [218]  [217]  [216]  [214
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

11ヶ月になるちょっと前に、始まったズリ這い。

2週間ほどで、うつ伏せの状態からお座りできるようになり

うつ伏せ → お座り → うつ伏せ を繰り返すうちに

膝をついて進んだほうが楽なことに気づいたらしく、

今ではすっかりハイハイの形に。



そしてここ数日には、

つかまり立ちを習得。

いつの間にかテーブルにつかまって立ってたり

もう高さが10cmほどしかないものに つかまり立ちして

(っていうか立ててないけど)

おしりプリプリしてたり。

この1ヶ月本当にめまぐるしい成長をしてます(´ε` )



成長していくのをみるのは とても嬉しく

もっと色んなことが出来るようになってほしいと

願ってやまないけれど。。。。。。。

081211_1.jpg

081211_2.jpg

081211_3.jpg

081211_4.jpg

081211_5.jpg


ご飯中やねんけどっ(゚Д゚ )!!


もう、ご飯中ほとんど立ってる・・・

5~10分ほどすると立ちあがる。

立てるようになって嬉しいのは分かるけどっ!!

どーしたもんでしょ。

しばらくしたら このブーム去ってくれるんやろか・・・



それで・・

私、座らせるときは普通に 「座って!」 と言うんやけど

保育園の先生が子供達に 「おっちんして!」

と言っていたのを聞いて。。。

「おっちん」 って大阪弁??

私は生まれは関西やけど、育ちは半分関東(中学生まで)なもんで

言えば エセ関西人なもんで(´・д・`)

「おっちん」 って聞き慣れてないんやけど

普通言いますか??







子供の笑える行動

子育てのつ・ぶ・や・き

2007年12月生まれの子!


★ ブログランキングに参加中 ★
にほんブログ村 子育てブログ 乳児育児へ にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
↑読んだついでにポチっとな♪


マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
うちは、今では立って食べるのが習慣です・・
あやねちゃん、そのうち椅子を抜け出しそうですね

おっちん・・方言ですかねぇ??
初めて聞きました
ちなみに、私は「えんちょして」って言うのですが、旦那に、なにそれ?って言われました
うちの母も「えんちょ」義母は「えんこ」って
言ってました。これも方言なのかしら・・
ともん 2008/12/12(Fri)08:07:09 編集
無題
えっ?!方言なんですか?
めちゃ言います。「座ろうか」=「おっちんしよか~」って言うてますよ!
ウチはもっぱら『おっちんとん』ですが。

そっかー…方言なのかー…。
ちょっとビックリ。
あと、そんな不安定な感じのトコで立っちゃったあやねちゃんにもビックリ。。。
May URL 2008/12/12(Fri)16:45:54 編集
毎日言ってる(笑)
ってか、めまぐるしく成長中やね!すっかりハイハイしてるんやね☆

えーと、『おっちん』はめっちゃ使ってるよー。
お風呂場でなんか『おっちんしなさい!』って私叫んでるし~。(滑って危ないから)
関西だけなんやー。そっか。
ま、座ってとも言うけど、なんやろ?子供に対して分かりやすくって感じで『おっちんしよか』とか他の子にも使ってるなー。

coco-lo URL 2008/12/12(Fri)20:28:57 編集
無題
★:゚*☆>('-'*)あやねちゃんお誕生日おめでとう♪(*'-')<★:゚*☆
今日は家族3人で素敵なお誕生日を過ごしているのかな??

『おっちん』(≧∇≦)ブハハハ
これ方言なんですね!!
私、しょっちゅう使ってますよ~w
そして自分も小さい頃「おっちんしぃや~」って言われまくってましたwww
tomo* 2008/12/12(Fri)23:38:49 編集
★トモより★
★ともんさん
そうそうののちゃん、立って食べてましたね!
立ってた方がおとなしいんですよね・・・・
座ってるともぞもぞ立とうとしたり、後ろ向いちゃったり。
最近足を椅子の外に出そうとしてるんですよ!
ホントに抜け出しちゃうかもー( ゚Д゚)

「おっちん」初めて聞きました?
やっぱり大阪弁みたいですねぇ
っていうか!「えんちょ」も「えんこ」も聞いたことないです( ゚Д゚)
他にも色々あるんですかね?w


★Mayさん
方言みたいですねぇ!
私もあんまりなじみがない言葉やったんで
使うのに若干抵抗があったんですよねー (((´・ω・`)
でも最近は使ってます(´∀` )
「おっちんとん」?!それも「おっちんしよか」と一緒ですか?
Mayさん語?!

ほんま、こんなところで立っちゃって(´・д・`)
ご飯食べる気はあるみたいなんですけど
危ないと言っても聞かないし( ´゚д゚`) コマッテマス。


★coco-loちゃん
毎日言ってる??
うちの母親も大阪人なんやけど、
あんまり「おっちん」って使ってなかったと思うねんなー
大阪の中でも地域によって言い方が変わったりするんやろかね?
保育園で「おっちん」って使ってるから、
最近は「おっちんして」とか言ってみてるw

ハイハイしてるよ~!
まだズリ這いもしてるけどね~
いきなり色々出来るようになったから、嬉しいねんけど
いたずらも多くなってきて、そろそろ模様がえしなアカンかも(´・д・`)


★tomo*さん
ありがとうございます(ノ´∀`*)
お誕生日、家族3人で過ごしましたー!
めっちゃ久しぶりに3人でお風呂入りましたよ(*´∀`)つ

tomo*さんも「おっちん」ヘビーユーザーですか!
ともんさんは「えんちょ」やし、
調べてみたら他にもいっぱいあるかもしれません。
そんなことで出身地とか分かっちゃうもんかも(´ε` )
トモ URL 2008/12/13(Sat)12:24:07 編集
とんできました
おっちん…と言う言葉につられて飛んできました

関西ではおすわりの事をおっちんと言うそうですよ

九州の方では、ちゃんこ、おちゃんこといいます

アヤ 2010/02/18(Thu)22:43:28 編集
★トモより★
★アヤさん
はじめまして~いらっしゃいませ( *´艸`)♪
お返事遅くてすいません。

アヤさんは九州の方なんですねぇ
九州では「ちゃんこ」ですか!
「ちゃんこして!」って感じですか??
それも可愛い(ノ´∀`*)♪
全国色々ありそうですねぇ~♪
トモ URL 2010/02/21(Sun)07:40:56 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]