忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あやね 2歳5ヶ月
みずき 0歳1ヶ月



出産後、私の母が手伝いに来てくれていた時
母に『巾着袋が欲しい。作りたいけどミシンないしなー』と言っていました。

巾着袋、家に2つくらいならある。
私はあやねの保育園に持っていくお弁当を入れるのに使いたいんやけど
あやねはオモチャを入れて遊びたいらしく
巾着袋を勝手に持ち出し、積み木やらカードやら入れている……

使わせてあげたいが、私が使いたい時にオモチャが入ってるんじゃ困るー!


そしたら母が実家に帰ったあと作ってくれました(*´∇`*)
『作り出したらなんかはまっちゃって』と一気に10枚作ったらしい(笑)
色んな布を使い、ポケットついてるのもあって面白い♪
ありがとう(o^-^o)

あやねも早速ウキウキで自分のオムツ入れてました。笑



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ



PR
今日のお昼寝は30分。
さぞかし眠いやろうと、21時に消灯。
(いつもは21時半~22時くらい)

でも寝たの22時半ってどーゆーことよ(´Д`)!?

寝かしつけ、いつまでやらなアカンのかしらん?
みずきもいるし、当分先のことになるかしらね…(´-ω-`)



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ



たまには公園で朝ご飯(笑)



おままごと中の会話…

あやね
『あ!ママないぱえたん?(なに食べたん?)』


『あやねのカボチャ』

あやね
『アカンで!
ママのカボチャ、こっちあるやん!』


『ごめんごめん(笑)』

あやね
『あやねのこっちっしょ!ママのこっち!!』


あーもう完璧に会話が成り立ってる…
ホントよくしゃべるようになったな~(*´∇`*)


ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




ってかもう1ヶ月半・・・いうても2ヶ月なるけどね、すぐ。

1ヶ月健診(5月21日測定)
*体重:3,900g (退院時2,804g +1,096g)
*身長:測定なし
*胸囲:36.5cm (出生時31.6cm +4.9cm)
*頭囲:35.0cm (出生時32.0cm +3cm)
*栄養法:母乳のみ


《最近のみずき》

*母乳:1日7~8回授乳。2~3時間毎。
*オムツ:新生児用オムツ (昼間は布オムツ。夜・外出時は紙オムツ)
*睡眠:夜は3~4時間まとめて寝てくれる!

*髪の毛がちょっぴり伸びた!
おでこ部分の髪の毛は乏しいけど、
頭のてっぺんらへんの髪の毛は伸びてきた気がする。
髪型は常にソフトモヒカン状態。笑

*まつげが伸びた!
全然なかったまつげが、2mmくらいに。
これからいっぱい伸びますようにっ!

*泣き声が大きくなった!
ふにゃふにゃと可愛く泣いていたのに、
今じゃ「ぎゃー!!!」とかなり声が大きい。

*首がしっかりしてきた!
うつ伏せにすると、首が結構上がる。
これは結構早くに首がすわるかも~(ノ´∀`*)

*お臍が出てきた・・・
あやねが臍ヘルニアだったけど、みずきは大丈夫だなと思っていたら
みずきも臍ヘルニアっぽい。っていうか絶対そう。
なんでだろか・・・?まさか姉妹でヘルニアとは(´ε` )
ついたあだ名は『ヘルニア姉妹』(byパパ)

*お風呂大好き!
ほとんど毎日パパの沐浴。
お風呂は本当に好きみたいで、かなり気持ちよさそうに入る(ノ´∀`*)
パパの大きな手が安心するのか、パパだと全く泣かない。


2010060323550000.jpg

おでこの毛はいつ生えてくるの?笑



2010年4月出産予定☆
☆二人目出産予定の方・出産された方☆

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
あやね 2歳5ヶ月
みずき 0歳1ヶ月


あやねは臍ヘルニア&鼠径ヘルニアでした。
今年の2月に手術を受けて治っています(*´∇`*)



もしかしたら
みずきも臍ヘルニアかも………



みずきはきれいなお臍や~と思ってましたが
泣いて腹圧がかかると、少しお臍が出てる気が(´Д`)
触るとお臍の下に穴が…

臍ヘルニアの場合はほとんどが1歳までに治るって言うし
今すぐどうこうしなアカンわけではないので
3ヶ月健診の時にでも聞いてみよ(o^-^o)



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




今日は早起きしてお弁当作り(*´∇`*)

とにかく何を食べてくれるか分からないので
ご飯と焼きそばとサンドイッチを入れてみました!!
野菜が全くないけど、気にしない(笑)
トマトでも入れようかと思ったけど…口内炎にはしみるー!

こんなのをキャラ弁と言うと怒られそうですが
一応アンパンマンいてるので…キャラ弁ということにさせてください(つ´∀`)つ
あやね喜んでくれたかなぁ~♪


ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




待ちに待った遠足は明日(*´∇`*)♪
楽しみ~♪

リュックや水筒買ったり
お弁当はどうしよう?とか、のんきに考えていたら…



そういう大事な時に
やっぱりなんかしてくれるあやねさん(´-ω-`)

口の中を痛がるので、見てみたら
舌に口内炎!!
痛そうなので小児科に連れて行ってみると


『手足口病』


だそうです( ´△`)
今流行ってるんですって~!

手足口病は手のひらや足の裏、膝やおしりなどに小さな水疱が出来て
口にはたくさん口内炎が出来るらしい…
熱を出す子もいるみたいやけど、あやねは全く出ず。
足に『これかな?』という感じの水疱というより、湿疹のようなのがちょこっと。
でも舌の口内炎はひどく、『これは痛いわな~( ┰_┰) 』って感じ。

めちゃ元気やけど、食事の時は大変( ´△`)
モノによっては食べられないし、お茶を飲むだけで『ぎゃー!泣』
麺類やと比較的大丈夫らしく、うどん、そば、パスタなら頑張って食べてくれます。

小児科の先生には、熱がなければ保育園行っても大丈夫と言われてるけど
お弁当はほとんど食べられない気がするし
でも元気やし、初めての遠足やし…どうしようとか思って
保育園の先生に相談。

先生も『元気ならぜひ来て欲しい』と言ってくれて
もしお弁当が食べられなくても、おやつでカバー出来るやろうということで
(なぜかお菓子は痛がらずポリポリ食べれる。笑)
行かせる方向に決定(*´∇`*)!!

お弁当も予定とは内容変更して、なるべく食べられるように工夫して…
お菓子を少し多目に持たせて…
初めての遠足楽しめますように(*´∇`*)♪



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




66056b93.jpg
洗面台のところから出てきたあやねを見て
パパが『わ!!!』と声をあげた。

なに事かと思ったら………


お化粧してました(笑)



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




またまた遅れて成長記録。


【最近のあやね】


*親を名前で呼ぶ

私のことをたまに『トモ!』とか『トモちゃん』と呼ぶ。
パパのことも同じように名前で呼んだり。


*コーラを飲む
最近旦那様がよく飲んでいるのが、コカ・コーラのゼロフリー。
糖分ゼロ、保存料ゼロ、合成香料ゼロ、ノンカフェインのコーラ。

少し飲ませたらはまってしまったらしく
『あやねコーラのむ!』と言っております………
まさか2歳のうちに炭酸飲料を飲むようになるとは(´Д`)


*コーヒーも飲む

親の飲み物にとても興味があるらしくコーヒーも飲んでみる。
と言っても、私が飲んだあとのコップに少し残ったのを飲むくらい。
美味しくはないようで、飲んだ後変な顔をする(*≧m≦*)


*『ん?』と聞き返す
しょっちゅう『ん?』と聞き返してくる。
だけど、わざと言ってるわけではなくて
ちゃんと聞き取れなかった時や、意味が分からない時に聞いてるみたい。

ちゃんと人の話を理解出来る&理解しようとするようになってきたなー
と感心すると共に、
適当なこと言われへんようになってきたなーと( ̄▽ ̄;)


*絵が上手になってきた!
最近は顔を描くようになって、大きな丸の中に小さな丸を何個も描く。
目と鼻と口とほっぺたと。

20100518-094400.JPG

ボールペンを使って描いた『ばあば』

そういえば、絵を描くときは、右手も左手も両方使う。
左手のほうが、持ち方が上手。


*赤ちゃん返りした
まー見事な赤ちゃん返りで…(´-ω-`)

肺炎で入院して、退院できたけど、体調は万全じゃない…のにママが入院。
ママが帰ってきたと思ったら、赤ちゃんも一緒で、ママにべったりできない!!
と、精神的にダメージが大きかったのでしょうか?

20100514-184900.JPG

それは、みずきちゃんのおしゃぶりですよ!
しかもハイハイしてるし。笑

でも一ヶ月以上経った今では、赤ちゃん返りも落ち着いてきて
ゆっくりと『お姉ちゃん』になりつつあります(*´∀`*)


*字に興味あり!
数字は0~10まで覚えて、すごいなーと思っていたら
今度は字に興味が出てきたらしい。
ひらがなのカードを作って勉強始めようかな~♪


*トイレトレーニングはぼちぼち
ここのところ、トイレに誘っても「いやー」って言われることが多い。
みずきの世話もあるので、トイトレもぼちぼちでいいかーと思ってたけど
パンツに興味があるらしく、オムツを履かずにズボンを履いたり。
『パンツぱんくろう』を急に好きになったり。
近々あやねのパンツを大量に買おうと思います!


*ドーナツが好き
近所のミスドが、閉店。
ミスドの場所を覚えているあやねは、閉まったミスドの前で呆然。笑
「ドーナツ屋さん、なくなっちゃったね」と言うと
しばらくの間、思い出す度に「どーなつやさんなくなったって!」と言うように(´ε` )

改装のため、一時閉店してるのが分かり
「ドーナツ屋さん、また出来るんやって!出来たら買いに行こうね」と言うと
「どーなつやさんできるって!”」と言うように(´ε` )

20100509-142100-06.JPG

新装開店したので、早速ドーナツを買いに。
「どーなつ!どーなつ!」と言いながら買いに行きました(( 。>艸<)



とにかくおしゃべり上手になって、ひたすら喋ってます。
正直、うるさ・・・orz





子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★

今日はみずきの1ヶ月健診でした(*´∇`*)


体重は3900グラム!
(出生時は2900グラム)
完全母乳なのでちゃんと体重増えてるかな~と思っていましたが問題なし!
あやねは完全母乳やったので、今回もいけるかな?
今のところ母乳でやっていけそうです♪
最近ぽっちゃりずっしりしてきたもんなー笑

あやねの風邪をもらってしまい、咳をしているので心配でしたが
(昨夜は咳き込んで吐いた)
喉もそんなに赤くないし、胸の音も悪くないそうで安心しました!
痰を出しやすくするムコダインシロップを処方してもらってます。


なんでか身長は測らなかったので伸びてるかは不明…
でも見た感じ大きくなってます!笑


あとK2シロップを10回分処方されています。
(1週間に1回服用なので、10週間分)
あやねの時は、出産入院中に新生児室でK2シロップを飲まされていましたが
退院してから自宅で飲ませることはありませんでした。
母乳やとビタミンKが不足しやすいからK2シロップを飲ませるのは知っているけれど
退院してからも家で飲ませたり…みんなしてるのかしらん?


ちょっと風邪気味ってくらいで
他には問題なし!
良かったです♪

すくすく元気に育っておくれ~(*´∇`*)



ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]