忍者ブログ
[473]  [471]  [470]  [472]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あぁもうすっかりサボっている成長記録。
久しぶりに書いてみよう。

現在2歳10ヶ月。あともう少しで3歳やぁ~(*´∀`*)


【最近のあやね】


*体重:約11.5kgくらい?(しばらく計測していない)
*身長:85cmくらい?(しばらく計測していない)
*洋服:80cm、90cm
*オムツ:夜だけパンツ型Lサイズ
*靴:14cm、15cm
*トイレトレーニングほぼ完了。あとは夜だけ!



*ペラペラに喋る!
前回の成長記録にも書いたけど、、、(4ヶ月前)
それ以上に喋る!←当たり前w

あやねの一言。や、口癖↓(ツイッターより)

「もーええねんて!じぶんでするねんて!」
「なんやねん!」(大好きな従姉妹のお姉ちゃんのマネらしい)
昼寝の時抱っこしてと言うので横抱きゆらゆらしていたら…
「もーママちゃんとだっこしてよ!あやねおおきくなったから、ここにはさまっていたいんらよ!
みじゅちはアカチャンらからいたくないけど、あやねはおおきくなったから、
でもみじゅちもそんらことしたらエーンなくでホンマにー!」
「オムツはいてもアカンで!パンツマンだけやで!」
「ここなーひとりでせんたくしてなーばーんてなってん!!かわいそうやろ?」

えーと、完全に大阪弁です(´・д・`)
私がエセ大阪人やから(中学校まで千葉。実家も千葉。でも私の母親は大阪人)
大阪弁にはならんのかなーと思ってたけど、そんなわけなかった。笑


*従姉妹のお姉ちゃんが大好き!
それはもう、大大大好き!らしい。。。
従姉妹のお姉ちゃんは、9歳。3人兄弟の一番上。
2人の弟の面倒をちゃんとみれるしっかり者。
家の中では「姉」になってしまったあやね…
甘えられる存在が嬉しいのか、「お姉ちゃん」に憧れているのか
よく分からないけど、大好きなんだってヽ(  〃▽〃)ノ

20101003-124800.JPG


*髪の毛が長くなった
まだ生まれてから一度も切っていない髪。
だいぶ伸びてきた(*´∀`*)女の子らしくなってきた。
いつ、どれくらいまで切ろうかな~と考え中。
とりあえず、七五三の写真を撮る前に前髪をパッツンにしようかななんて( *´艸`)

しかし伸びた髪の毛…お風呂上りに脇の下に挟まるねんけど。笑
ちょっと痛そう。


*髪型にこだわり
朝、保育園に行く前に髪の毛を結ぼうとすると
「ちあう!こうやるの!しょゆやってるでしょ!」と言われ…
「??」と思いながらも、あやねが言う髪形をしてみる。(サザエさんのような3つくくり)

保育園の先生に聞くと、最近とっても仲のいいお友達がいるらしく
名前が「そゆるちゃん」と言うらしい。
あやねが言うと、「しょゆ!」「しょーゆー!」…醤油かと思いましたよ…汗
その女の子が3つくくりにしているのですよー
その子と一緒の髪型にして、先生にも「みてー!しょゆといっしょ~!」と
って言っていたらしい( *´艸`)カワユス
そういう所、女の子やねー!


*鼻をほじりすぎてとびひになった
よく鼻をほじほじするあやね。
やりすぎて…とびひになりました( ´゚д゚`)

鼻の中が痛い!と訴えはじめた時には、とびひが鼻の外にひろがり
頭のてっぺんにまでぐじゅぐじゅデキモノが出来てしまいました…
早い段階で抗生物質を飲んだため、そんなにひどくならずに済みました(ノ´∀`*)
けど、原因が鼻ほじりすぎてって!


*エルモ(ぬいぐるみ)の着替えが激しい
ぬいぐるみのエルモのお世話に励んでおられます…orz
別にいいのよ、微笑ましいのよ。
でも一日に何度も行われる着替え。
勝手にタンスを開け、これでもない、あれでもない。
服を選んだと思ったら「ママ!エルモもって!」
。。。一人でやってくれい!!

しかも、着替えの度に行われるオムツ替え。
みずきのオムツを使わないでーーーーーーーーーーーーー!!
何度言っても聞きません。
「ごめんなーエルモうんちやねん」と本物のオムツをエルモに。
そしてエルモがしてたオムツは、それはもうきれいにクルクル丸められポイとされてます。
もちろん、きれいなので後ほど広げてみずきに使っています (((´・ω・`)


*「あやね、おおきいやろ?」
なんだか知らんけど、右手を伸ばして
「ほら、みて!こーんなにおおきいねんで!」と言う。
「あやねな、おねえちゃんになったからな、みて!」やって。
もっともっと大きくなるよ。
でも本当に大きくなったな~…(ノ´∀`*)しみじみ


*腰に手をあてる
何を食べようか、悩んでるあやね。

20101010-121600.JPG

っていうか、その店入らんよ。笑


*イヤイヤ期はまだまだ続く
いつがイヤイヤ期の絶頂なんやろう?
今もひどい。。。何か言えば、まず「いや!」と言われる。

2歳の誕生日プレゼントのアンパンマンのキーボード。
”ドレミを覚えよう”機能がある。その機能とあやねのやり取りをどうぞ。

アンパンマン:「光っている鍵盤を押してね!ドはどこかな?」
あやね:「いや!」(光っていない鍵盤の押す)
アンパンマン:「もう一度頑張ってね!」
あやね:「いや!」
アンパンマン:「光っている鍵盤を押してね!ドはどこかな?」
あやね:「いや!」

というのを繰り返すっていうね…orz
だったらやらんかったらええよ、もう。


*トイレトレーニングが一気にすすんだ!
この数ヶ月で一番成長したのは、トイレ。
ホントに一気にトイレで出来るようになった(ノ´∀`*)

昼間は普通のパンツ。夜寝る時はオムツ。
昼間にお漏らしすることはほとんどない。
外出も普通にパンツ。

トイレトレーニングの詳細は後日。
とにかく、もうほとんど「パンツマン!」やな( *´艸`)




ブログランキングに参加しています!
↓押していただけると励みになります(*´∀`*)
にほんブログ村 子育てブログへ
 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
無題
わーお!あやねちゃんすっかりいっちょまえになっちゃってw

うちもよく喋るようになったけど、まだまだ本人の世界があって意味不明もあるわー。お家に遊びにきてくれたときよりもっと喋ってそうやもんね。
また2人で会話とかさせてみたい♪

そうそう大阪弁よねー。「あんなー」「だってなー」とかもうイントネーションからばっちりよ。

やっぱ周りから吸収してるんやなーって感じるね。

トイレトレも2歳半過ぎてたら案外早く終わるよね!良かった良かった。うちも夜はたまに漏らされるからパンツにパッドしてます。オムツより安いよwセットは面倒やけどね。

鼻ほじりでとびひ・・笑ってもーた。
毎日溜まるから私が取ってるわー。無理矢理。
だからかあんまりほじらないでー。
あやねちゃんほじほじ姿、可愛いのがもったいない!
まーでも今は色々注意したりしても2歳〜3歳は
思い通りにはならんよね!

また年明けでも会いたいな♪その前に私は2人育児スタートやわ。また色々教えてねん☆
coco-lo URL 2010/10/26(Tue)08:25:28 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
返事遅くてごめんねヾ(_ _。

喋りはみるみる成長していくなー
すぐマネするから、ウカツに変な言葉言われへんよね(´・д・`)
またrenくんとの会話を楽しみにしてるよ( *´艸`)♪
きっとねぇ弟生まれたらまたぐっと成長すると思うよ!

トイレトレは今年中になんとかしたかったし、良かったわ~!
あれやね、ホント本人のやる気スイッチがポンと入れば早いもんやね!

最近renくんも鼻ホジホジしてるんやろ?
ホンマやりすぎ注意!!とびひになりまっせー!笑

出産して、ちょっぴし落ち着いたら
遊びに行っちゃおうかな~(*´∀`*)
トモ URL 2010/10/30(Sat)00:17:39 編集
お久しぶりです
あやねちゃんお姉さんになったね~
女の子って服装のこだわりとかすごいって聞きます。
うちは男だからか母親任せw

オムツはうちもいきなりとれました。
が、寒くなったからなのか
最近もらしまくりで。
困ったものです。

イヤイヤが変化を遂げて
聞かん子&わがままに。
いつがピークなの!?3歳になったら落ち着くの!?と自問自答。
母親は耐えるだけの日々ですね。
がんばりましょう・・・

のき 2010/11/03(Wed)22:44:34 編集
★トモより★
★のきさん
お久しぶりです!引越しできて、ホント良かったですね!
詳細な状況はまったく分かりませんが、つらかったと思います…
これからまた違う環境での二児育児、お互い頑張りましょうね~(ノ´∀`*)

あやね、すっかり「子供」です。
みずきが生まれて、一時期赤ちゃん返りもしたけど
それもなくなって、「お姉ちゃん」になりましたー
服のこだわりは、強くないほうだとは思います…今のところ…
「これじゃないと絶対アカン!!」ってことはないですが
私が選んで出しておいた服とか「いや」って普通に言われますけども。

ホントこのイヤイヤ期っていうかなんていうか!
知恵もついてきて、口がどんどん達者になってきてるので、
タチが悪くなってきてませんか~(´・д・`)?
頭ごなしに怒ると、「ムキー!!」となるので
今は諭す方向で頑張っています…なんかいい方法あったら教えてくださいねー!
トモ URL 2010/11/05(Fri)23:45:56 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]