忍者ブログ
[359]  [358]  [357]  [356]  [355]  [354]  [353]  [352]  [351]  [350]  [349
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

手術前に麻酔科受診してくださいと言われ、昨日受診してきました。

予約は11時。
診察室に入ったのは、12時15分。
診察室から出たのは、12時30分。

なんか検査とかするんかと思ったら
麻酔に関する説明と、胸の音をきくだけでした・・・・・
いや、その説明も大事やけども!

この前血液検査とかレントゲンとか撮った日に、
受診させてくれたって良かったじゃんよーーーー!!!
(つд⊂)



【麻酔の説明概要】

*麻酔前は絶飲食(手術当日の朝ごはんは抜き)
胃の中に食べ物が入った状態で麻酔をすると危険。
通常は反射的に閉まるはずの弁が、麻酔&筋弛緩剤投与のため閉まらず
肺に食べ物が入ってしまう可能性もある。

*麻酔前に麻酔前投薬がある
鎮静剤・鎮痛薬投与。(座薬か注射?)

*全身麻酔
点滴から筋弛緩剤投与(勝手に動いてしまわないように)。
 ↓
有無を言わさず麻酔ガスを吸わされる。
 ↓
意識がなくなったら、口から指の太さほどの管を入れ
麻酔ガスと酸素を投与。
麻酔と筋弛緩剤で自分での呼吸が弱くなる・・・というか出来ない?
人工呼吸器で呼吸することに。
 ↓
手術
 ↓
手術が終了したら、口の管は除去され
10分ほどで意識が戻る。

*麻酔の合併症
麻酔が原因で死亡する確率は、9万分の1。

重篤な合併症・・・
アレルギー反応、誤嚥(食べ物を気管内に飲み込んでしまうこと)など

軽い合併症・・・
吐き気、めまい、喉の痛み、点滴周囲の内出血など

(説明書にはもっといっぱい書いてある。
 上記は口頭で説明を受けたもの)



こうやって説明を受けると、手術自体よりも全身麻酔にドキドキ。
手術中は自分で呼吸できないんやねぇ・・・ (((´・ω・`)

今は熱は出てないけど、なんだか喉の奥がゼロゼロ。
鼻水が外に出てなくて、喉の奥にいっちゃってる感じ。
そういう痰みたいなものもひどかったら、手術延期になるらしい。
手術当日は万全の健康状態で臨みたい!
心配のタネは残したくないので、体調には気をつけなければ!

入院の準備もしなくちゃ~
入院中のタイムスケジュールもチェックチェックφ(´∀`へ)


P1002152.JPG

顔、隠れちゃってますよー!笑




子どもってすばらしい
親ばかバンザイ!!
子供の写真^^
女の子のパパ・ママ
2007年12月生まれの子!

★★ ブログランキングに参加中 ★★

読んだついでにポチッとお願いします☆

 
にほんブログ村 子育てブログへ ポチッ!

人気ブログランキングへ ポチッ!

★★★★★★★★★★★★★★★★
 

PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
えー!
病院お疲れ様・・・。
ってか待たされすぎやん!!
1時間以上待って15分で終わり??
私ならイライラして嫌味でも言ってそう。
あ、でも言えないよね(~_~;)

大人だけなら本でも読んだり時間潰せるけど
何も分からない2歳児に予約から1時間以上待たされるって病院は何のための予約なんやろか?

しかもトモちゃんお腹も大きいし大変やっただろうに。代わりに文句言ってやりたいわ!


全身麻酔・・・怖いね。そうなんやね、自分で呼吸ができないのか。そういやドラマなんかでみんな
口になにかつけてるもんね。ドキドキやね・・・。

coco-lo URL 2010/01/23(Sat)19:20:43 編集
★トモより★
★coco-loちゃん
待ってる間大変やったよーじっとしてへんしね(´ε` )
でも他にもまってるおじいちゃんおばあちゃんが
相手してくれてたから、
あやね本人はあんまり待った感じしてないのかも。
大きな病院はホント予約した意味は?ってなるけど
仕方がないのかねぇ

全身麻酔・・・
自分が経験したことないだけに、ドキドキやわー
でも大丈夫なんやろけどね(´ε` )
トモ URL 2010/01/27(Wed)18:37:30 編集
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]