忍者ブログ
[34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25]  [24
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あっという間に、出産から約1ヶ月が経過・・・

え。私この1ヶ月何してた?

ん~~~・・・

**********************************************************

12月12日

 7:00 起床

うたた寝してたけど、この時間には完全に目が覚める。

ていうか、陣痛こねぇーわ。こりゃ促進剤かなぁ・・・


 7:15 看護師さん診察

体温・・・36.5℃

「じゃあ 朝ごはん食べたら荷物持って陣痛室に移動してね~!」

あいー|`・ω・)ノ
・・・て、え? 何の説明もないんですけど、え?まだ痛くないよ?


 7:20 陣痛?

なんか少しお腹痛いかも?!
でも昨日の生理痛みたいな痛みに毛が生えた感じやけど。

間隔を計ると、約10分おき。
しかも痛みのたびに 羊水が ドバッ!

「こりゃ 徐々に出産準備が始まったかなぁ?」とちょっと緊張。


 8:00 朝食

お腹痛いっていっても、まだまだ全然耐えれる痛みやから
朝ごはんはバッチリ食べた!
むしろ 足りない・・・


 9:00 陣痛室へ

このままお産にきっとなるんやろうと覚悟して
必要やと思うものを持って 陣痛室へ。

何持って行ったかな?
着替えのパジャマ。 お産パッドセット。 ご飯食べるためのお箸。
コップ。 飲み物。 カメラ。 メモと筆記用具。

陣痛室へ行くと、早速NSTをつける。
今日も 赤ちゃんはご機嫌らしい。。。良かった♪

センセーからお話。
「破水してから24時間待ったけど陣痛が来ないみたいやし
促進剤を打ってみましょう。
破水してるってことは、お腹の中と外が繋がっちゃってて
感染症になりやすいからね。」
 だって!!

そらアカン!
お腹に向かって
「ベビちゃんもう出てこなアカンてー!
しかしホンマに12日に生まれるんちゃう? でかした!」


 9:30 点滴開始

トモ点滴初体験!(たぶん)

看護師さんに確認。
「促進剤打ったらどれくらいで陣痛が始まるものですか?
 旦那様にはいつ連絡したらいいでしょう?」

「んー・・・人による!
旦那さんには、陣痛が10分間隔くらいになってから連絡するくらいで
大丈夫ですよ」 
って。


 10:00 点滴へ促進剤投入!& 内診

様子を見つつ、点滴の量を少しずつ増やしていくのだそう。
最初は、10ml/h から。

つづいで内診。

ここでビックリな事実。
「子宮口は・・・指1本分やね!」

えーーo○(。`・д・)!! 昨日と変わってませんやん!!
うわーこりゃ時間かかるパターンすか(TДTlll)??

「でもね、子宮口がやわらかいから 陣痛が始まったら
早いかもね」 
だって。


 10:20 点滴増量

20ml/h。 特に痛みもなく 全然平気~!


 10:40 点滴増量

30ml/h

結構早ペースで点滴の量増やしていくもんやねんねぇ。
まぁ変化ないもんな( ´゚д゚`)

・・・と、のんきに構えていたら
30ml/h に増やした後、、、だんだん痛くなってきた!!

明らかにいままでの痛みとは違う痛み。
NST もその痛みの波にあわせて反応する。
これが 「陣痛」 ってヤツですな!! なるほど!うん、痛い!
ケド。痛みもまだ我慢できる感じ。
自分で思う。 「まだやな」って。


 11:00 点滴増量

40ml/h

痛みの間隔は 5~10分。
痛みが少しずつ増してくる。

なんていうか、座ってられない! 私は立ってるほうが楽。
陣痛の波が始まると立ち上がる。
波のピークは一瞬(1,2秒くらい)で過ぎる。
そのピークを乗り切ったら座る。 その繰り返し。

陣痛がないときは、結構まだ余裕☆

でも看護師さんが
「その痛みのピークが、今は短いけど
それが長くなってくるといいねんけどねー」
 っていうのを聞いて
青ざめる(`∀´lll)

だって!だって!1,2秒やからなんとか耐えてるけど
これが続いたらちょっとキツイよ?!


 11:30 点滴増量

50ml/h

この頃から、へんな汗をかきはじめるw
痛みの感覚は 約5分くらい。
痛みのピークは相変わらず短いものの、より痛いものに!!

なんか痛みのピークは思わず息を止めちゃう。みたいな。
アカンと思うけど。
出来るだけ意識して、ピークは息をゆっくり吐いて乗り切る。


 12:00 昼食

正直 「食べれるか(〃*`Д´)!!」 と思ったww

でも、これからどれくらい時間がかかるかワカランし、
出来るだけ食べたほうがいいんやろうと思って
痛みがひいてる時を狙って食べる。

が。より増す痛み。 もぅ半泣き状態(||TДT)

頑張って食べる。 頑張って・・・
ケド すぐ痛くなるし、座ってられへんし、ムリヽ(#`∀´)ノ!
半分食べたところで ギブ!!

もぅ半切れ(゚Д゚lllo) 痛いんじゃボケ!!


 12:40 点滴増量

60ml/h

こんだけ痛いのにまだ増やす(〃*`Д´)?! もぅヤダ・・・(||TДT)
と思いました。言わなかったケド。

ピークはまだ短くて、長くても5秒くらい?やったけど
旦那様に電話。
「病院来て~ 痛くなってきた・・・」 と、たぶん相当情けない声で訴えたw


看護師さんに 「痛い?」って聞かれる。。。

・・・・・・痛いね。まちがいなく!!
っていうか痛がってるように 見えないのか(〃*`Д´)?!

「テニスボール使ってみる?」と。
あ!ソレ他の妊婦さんのブログに書いてた!!
肛門にテニスボールをあてて そのまま座る!と楽らしい。

やってみる。
ん。お、マシな気もする。
でもトモにはテニスボールは大きいかも~・・・

「ゴルフボールもあるよ」 。。。さすが病院ww
色々準備してますなぁ~(σ´∀`)σ
トモにはゴルフボールの方が良かったです♪


 13:20 旦那様登場 & 内診

旦那様が来てくれて、顔を見てホッとする(*´∀`*)
けど、痛みが治まるわけではなく。

もうどういう体勢をとれば少しは楽になるのか
色々試してみるものの、どうしても痛いから悲しくなってくる(||TДT)

そんな最中、内診。
「つらいけど、痛いときも見せてね~」 

・・・(TДTlll)

「うん。今3cm! 開いてきたね!」

・・・えぇ(`∀´lll)!!まだ3cmしか開いてないの?!

陣痛が始まって まだ約2時間。
これから きっともっともっと痛くなって。
だけと 当分その痛みに耐えなきゃいけない。
トモにそれが出来るかなぁ~~~(TДTlll) と不安になる。



つづく。


*********************************************
ブログランキングに参加中♪
にほんブログ村 マタニティーブログへ にほんブログ村 子育てブログへ
↑読んだついでに ポチっとな。
*********************************************
PR
COMMENT
名前
タイトル
文字色
メール
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
TRSCKBACK
trackbackURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
あやね


みずき


プロフィール
HN:
トモ
年齢:
45
性別:
女性
誕生日:
1978/09/21
職業:
フリーター
趣味:
モノづくり
自己紹介:
身長:148cm
体重:4*kg
性格:楽観主義者で好奇心旺盛

2007年12月12日女の子を出産!
分娩所要時間 5時間32分
現在育児に奮闘中(≧∀≦)
娘のあやねを溺愛中(*´∀`*)
カテゴリ
ブログ村
ブログランキングに参加しています♪
にほんブログ村 子育てブログへ
1日に1回クリック↑↑
していただけると、嬉しいデス(*´艸`*)
カウンタ
ブログ内検索
バーコード
アクセス解析
コメントありがとうございます☆
[01/14 トモ]
[01/11 姫]
[01/01 トモ]
[12/28 coco-lo]
[12/27 トモ]
[12/27 トモ]
[12/27 水@ケータイ]
[12/25 May]
[12/25 トモ]
[12/25 トモ]
メールはコチラから
Twitter
月齢
新月:0.0 上弦:7.4 満月:14.8 下弦:22.1
フォント
かわいいフォントがいっぱい♪トモもお世話になってます(*´∀`*)

あくび印
ブログ村☆トラコミュ
Copyright © トモの徒然日記 All Rights Reserved.
Materal by photo material Kun Template by Kaie
忍者ブログ [PR]